見出し画像

梅雨の無料オンラインセミナー開催


<申込ページに移動します>


初めまして!

季節養生×ヨガ講師のRINA(さかたに りな) です。
私は元小学校教員で、体の疲弊や心の病を経験
したことがあるからこそお伝えできる

【仕事もプライベートも心地よく楽しめる
心身になる】
オンラインセミナーのご案内です!

詳しい自己紹介はこちら↓
https://note.com/rina635/n/n1764bb8308aa


◆こんなお悩みありませんか?


✔︎ とにかく日々の疲れがひどく、心も体も
 重だるい

✔︎疲れや体調によってメンタルもどんよりしたり
 ネガティブになってしまう

✔︎仕事中は笑顔で過ごしたいのに疲れがとれず、
 職場で疲れやイライラが顔や態度に出てしまう

✔︎好きで始めた仕事、なりたくてなった先生
 なのに毎日が辛い

✔︎自分の優先度が低く、自分のケアをする
 時間がない

✔︎体調を崩しやすく、仕事に影響してしまう

✔︎せっかくの休みも寝る・家でダラダラなどの
 疲労回復で終わってしまう

✔︎どうやって疲れをとったらいいか分からない

✔︎疲れにくい・不調のない体になりたい

✔︎笑顔とゆとりをもって子供達に接したい

✔︎健康な心と体で、好きな仕事を楽しみたい

=================

実際に、私が日々忙しく働く方にアンケートを
行った結果、約7割が「毎日の疲れがひどい」
というお悩みを抱えています。


◆私も疲れ・不調で悩んでいました

私はヨガ講師になる前、小学校教員をしており
週6日、早朝から夜遅くまで働いていました。
膨大な仕事量、睡眠不足などで疲弊は蓄積する
一方。

溜まった疲れを引きずったままの毎日で、疲れや
イライラを子供達の前で出してしまったり

家に帰っても家族に八つ当たりしてしまったり

すぐに風邪を引いて声が出なくなり授業に影響
してしまったり
、せっかくの休みも寝込んで
しまったり。
生理痛や頭痛などで仕事がはかどらない日も
多かったです。

それでも子供たちのために教師として
質を高めなければ
スキルアップしなければ
という想いで

毎日の睡眠時間は4〜5時間あればいい方な
毎日を過ごしていました。

自分のことは後回し、自分の心身の状態は
見てみぬふり

そんな毎日を積み重ねた結果、心と体の疲労が
限界を超え、ある朝【うつ症状】が出ました。

そして休職せざるを得なくなり、
「子供達に申し訳ないことをしてしまった」
「自分のせいだ。自分なんていなければ」
と自分の存在価値がゼロになりました。


当時の私は「疲れをとる=日曜日に寝溜めする」
ことしか分からず、寝る以外の疲れや不調をとる
術やツールを何も知らなかったし、

自分を後回しにしても限界を超えて働くこと
学校の子供たちのためだと思っていました。


◆私が出会った<季節養生×ヨガ>

教員を退職後、子育てをしている中で出会った
のがヨガ東洋医学!

子育て中の体のしんどさや煮詰まりを、想像を
超えるほどスッキリと解消してくれた
ヨガ。

そして東洋医学を学ぶ中で、季節の養生を特に
実践しました。養生とは、
「未病(病院に行くほどでもないなんとなくの
 不調)を未然に防ぐ」

というもの。
そう、疲れや不調を予防するのにうってつけなのです。

季節の養生を実践してから半年ほどで悩んでいた
腰痛や生理痛が軽くなったり、
風邪を引きにくくなったりして、
疲れや不調が激減!

その結果、体も心もゆとりをもって娘と
向き合えるようになり、だるさやしんどさ、
余裕のなさで支配されていた毎日から激変!

疲れやイライラも出なくなり
自然と笑みがこぼれ、
夫とも娘とも笑顔で過ごせる毎日に。

そして好きな仕事を心から楽しめる私へと
変化していきました。

何より、季節に出やすいマインドを
知ることができたので、
何でも自分のせいにすることがなくなり
人間関係の構築に生かすことが
できるようになりました!


子供達の尊さや、やりがいはあっても
心も体も酷使して辛かった教員時代に、
ヨガと季節養生に出会っていたら
どんなに助けられていたことだろう。
と想いました。

この経験や変化を、朝から晩まで働いている
先生や、好きな仕事だからやめたくないけど
辛い、と感じている方に伝えていきたいと
強く感じたのです!




◆<季節養生×ヨガ>の「お客様の声」

私は日々スタジオレッスンやオンラインレッスン
などでヨガと季節の養生を組み合わせてお伝え
しています。

◯2023年9月に行ったレッスンに参加くださったお客様の声を紹介◯

オンラインレッスンの風景
<K様>
<K様>
<M様>

◯2023年冬のオンラインセミナーに参加くださったお客様の声を紹介◯

セミナー風景

季節の養生を学び、内側の変化や影響だけでなく、外側からもケアをする大切さを感じました。食事に関しても旬の物を食べるだけでなく、季節ごとに効果的な食べ物があるのはビックリしました。ヨガと出会って、とても感じたのは呼吸が浅い事です。大きく吸って、ゆっくり吐くをリナさんに教えていただき、深呼吸をするだけで気持ちが全然変わる事を知りました。日頃から気にして呼吸をすることを心がけていますが余裕がなく忘れがちです。習慣化されるといいなと思います。自分の身体や気持ちとの関わり方が少しスキルアップした気がします。
  
<元小学校教諭 M様>



◆オンラインセミナーはこんな方におすすめ


☑︎日々の疲れがひどく、心も体も重だるい

☑︎疲れや不調が出やすく、顔や態度に疲れ・
 イライラを出してしまい仕事や人間関係に
 影響している

☑︎仕事の質を上げたりスキルアップしたり
 していきたいのに、疲れや不調が
 学びや研究の妨げになっている

☑︎季節の特徴を知って、仕事や人間関係構築に
 生かしたい

☑︎せっかくの休みも寝る・家でダラダラなどの
 疲労回復で終わってしまい、プライベートも
 楽しめていない

☑︎疲れにくい・不調のない心身になるツールを
 知りたい

☑︎忙しい中でも自分のペースでセルフケアを
 習慣にしたい

☑︎余裕のないパンク寸前な毎日から抜け出して
 好きな仕事を笑顔とゆとりをもって
 楽しみたい

☑︎オンラインプログラムの購入を検討している

*詳細はこちら    
   ↓


<申込ページに移動します>



自分の心と体を整える術を一つ知っている
だけで、自分との関わり方•仕事との関わり方
周りとの関わり方が変化していき、結果的に
自分と関わる全ての物事に良い循環
生まれます。

自分の優先度を上げて先回しにすることで
必然的に周りも先回しになるのです。


毎年5月末ごろから、女性はあまり
好きな人はいないであろう「梅雨」が
始まります。

梅雨時期はジメジメどんよりした空模様が
続くので、心も体もどんよりして不調が
出やすくなり、仕事に影響しやすいです。

梅雨時期も笑顔で毎日を送りたい方、
疲れや不調なく仕事をしたい方に
かなりおすすめの内容です✨

どんよりしがちな梅雨時期を晴れやかに
楽しんでいくためにも
心も体も整える方法を知っておきましょう!

ご参加、お待ちしております!



◆オンラインセミナー日程・詳細

2024年 5月9日(木)10:00〜11:30  
      5月12日(日)10:00〜11:30  
      5月19日(日)10:00〜11:30  
     

 内容:梅雨の養生やご自愛方法と
    梅雨のケアヨガのミニ講座
        +
    オンラインプログラム説明会

    
*どちらの日程も同じ内容です。
 ご都合つく方にご参加ください!


◆オンラインセミナー開催場所

どの日程もミーティングアプリZoomで行います。
お申込いただいたくとLINE公式から自動で
Zoom URLをお知らせいたします。

*スマートフォン・タブレットで参加予定の方は
 事前にZoomアプリのダウンロードをお願い
 致します。PCで参加予定の方はZoomサイト
 にてログインの確認をお願い致します。


◆オンラインセミナー価格・人数

<価格>
無料でご参加いただけます。

<募集人数>
どちらの日程も先着3名となります。
お早めにお申し込みください!

  

<申込ページに移動します>



◆最後に、私の想い


日々忙しく働いている方は、自分のことを
後回しにしてしまいがち。
私は自分の体調も、自分の想いも放っておいて
しまい、ある日職場に行けなくなった過去が
あります。

私のような状況になる前に、できることは
たくさんある。

毎日パンパンな生活で余裕もない、拠り所もない、自分を労る方法も分からない…
このように悩んでいる方の助けになりたい、
救いたい。

ヨガや季節の養生を、新しく心と体を整える
ツールとして取り入れ、後回しだった自分を
先回しにすることの大切さを知ってほしい。

その先に、健康な心身で毎日にゆとりが生まれ、
「あ、私いま楽しい!」と感じる瞬間が増えて
いく。好きな仕事も、プライベートも楽しめる日々が待っている。

そんな想いで活動を進めています。


季節養生×ヨガ講師 / RINA (さかたに りな)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?