見出し画像

自分を責める悩み体質から抜け出せた訳

こんばんは。

仕事もプライベートもゆとりをもって
楽しめる心身に変わる!
季節養生×ヨガ講師のさかたに りな です。


2月初めに、中医学・ヨガ講師の
木幡麻衣さんと
「悩み体質から抜け出す方法」という
テーマでインスタライブを行いました!

まだ見てないよ、という方は
こちらからご覧くださいね!

𝗠𝗮𝗶 𝗞𝗼𝘄𝗮𝘁𝗮ナチュラルマインドと自分らしさへ導く中医学・ヨガ講師 on Instagram: "\立春企画/   コラボLIVE3日目🌷     最終日の今日は   ヨガ・東洋医学講師のりなさん @rinasakatani.yoga と   悩み体質から抜け出す方法について💡     悩んでいる状態って =自己否定だったわたしたち。     自分を責めなくなる中医学の知識で 自分の中に安心を作れたから     人生を漕ぎ出す1歩が 踏み出せたよねっていう お話をしました😮‍💨⛵️       一家に一台 安心を届けるために   中医学をお伝えしています☯️     自然の巡りに寄り添って生きることは とても心地良いこと🌿         3日間コラボLIVEに お付き合いいただき ありがとうございました♡                     𓆛𓆜𓈒𓏸 𝘐𝘯𝘧𝘰𝘳𝘮𝘢𝘵𝘪𝘰𝘯 𓈒𓏸𓆝𓆞𓆟     / 立春企画 \   中医学×マインド無料セミナー第二弾 2/5(月)10:00-11:00 生徒さんの心をつかむ 「中医学的コミュニケーションの取り方」 + 生徒さんの意識を変える 「経絡に基づいたヨガクラスの組み立て方」   ※アーカイブも可         立春企画に合わせて Sold outで締め切った   / 余白も自信も”自然に”持てる ヨガ先生が理想の自分へ近づくための 「中医学×マインド基礎講座」 オンラインプログラム \   2/5〜期間限定で販売開始🌷       《無料》セミナーお申し込み オンラインプログラム詳細は   @i_am_._ma_i   プロフィールのリンクより𓇼     𓈒𓏸 ┈┈┈┈┈┈┈𓈒𓏸     公式LINEでは   \リニューアル/ 『陰陽五行からみる生まれ月タイプ別働き方診断&セルフケアアドバイスBOOK』 PDF全27ページをプレゼント🎁     ご登録後にスタンプをひとつお送りください𓅯                       #中医学 #中医学講座 #東洋医学講座 #東洋医学とヨガ #自己否定 #心のセルフケア #ヨガ講師" 20 likes, 0 comments - i_am_._ma_i on February 2, 2024: "\立春企 www.instagram.com

本当に紆余曲折あった私たちなのですが、
いや、人生で紆余曲折ない人はあまり
いないかもなのですが、

本当に悩みが多かった。


そしてその悩みから、
自分を責めてしまう自己否定
繰り返していました。

何か問題が起きれば自分のせいにする
という悩み体質だったのです。


もちろん今も悩みがないわけでは
ないです。

生きていれば毎日何かしらの悩みが
出てきます。

でも、自分を責めるという悩み体質では
なくなりました。


なぜ抜け出せたのかというと、、、

やっぱり

「行動した」

からなのだと感じます。


どういうふうに行動したのかというと、
2つの行動があります。


①自分を変えたいと思い、
 ツールを探した


自分を責めてもしょうがないのに、
自分を責めることで消化する。

何の解決にもならないのに。

ということを分かってはいたし、
そこから抜け出したかった。

こんな自分を変えてくれるツールが
あると思い、探すという行動をしたんです。

その結果、麻衣さんは中医学とマインド。
私はヨガと季節養生に出会いました。
(季節養生も中医学ですよ〜!)


ポイントは、こんな自分でも変われる!
諦めていなかったこと。

それが行動のきっかけになったと思います。


②日々実践している


これが2つ目の行動です。

最初にも書いたように、
今でも悩みがないわけではありません。

私も育児のことなど毎日悩みますし、
仕事のことでどうしよう〜と
もがくときもあります。

でも悩みが出ても、
そのツールを生かしたり頼ったりして
自分のせいにするのではなく
悩みを解決できている。

特に、自分を責めるといった感情は、
実は季節とも関わりが深いのです。

ツールを探して終わり、ではなく
そのツールを日常に生かすという行動を
しています。


以前、何かで見かけたのですが、
女優の夏木マリさんが

悩んでいるとき、考えてるだけじゃ
 何も変わらないの。
 人も動物なんだから動かなきゃね

って言ってたんです。

ああ、その通りだなと。

動かないと変わらないよね。
と肝に銘じるようになりました。

  

麻衣さんも私も、中医学(季節養生)に
出会い、心身を整えています。

現在進行形です。


インスタライブでも、中医学・季節養生を
全力でオススメしていますが
本当に本当におすすめします!!!笑


日本には、四季があり、季節が巡るように
人間の心も体も巡っています。

季節のリズムの流れから外れてしまうと、
不調が出てくるのです。


ずっと同じもの食べていれば、
ずっと腸活していれば、

とか

1年中「これ!」といったものはなくて
どの季節も波のようにバランスが変化する。


その波に乗っかって、季節の旬を楽しみながら
心身を整えられるのが
中医学・季節養生の考え方です。


今の自分から変わりたい
ずっと悩んでいる時間から抜け出したい

という方は、こんな自分でも変われる!
と諦めないでほしいです。


そして

まだこれといったツールに出会ってないん
だよなあ〜という方や、中医学・季節養生に
興味がある方は、

ぜひ触れてみてくださいね☺︎

お待ちしています! 


【春の無料オンラインセミナー開催!】


仕事もプライベートも楽しむ
疲れ、不調のない体になれる!
春の養生とヨガのミニ講座
    +
オンラインプログラム説明会

<日時>

3月3日(日) 10:00〜12:00
3月10日(日) 10:00〜12:00

平日開催も検討中!

↓詳細・お申込はこちらから↓
https://liff.line.me/1660976727-Bd8b0Zzb?booking_event_id=10665&timestamp=1708994800


𖧧˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ ご提供サービス ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗𖧧
  
・忙しくても簡単ご自愛!
 仕事もプライベートもゆとりをもって
 楽しめるようになるオンラインプログラム
  
  
・心地よい1日のスタートになる!
 Morning yoga
  
  
  
𖧧˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ About me ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗𖧧
  
RINA(さかたに りな)
プロフィール:
東京都出身。1児の母。
新体操競技生活14年。
  
大学卒業後、小学校教員として働くも
心身の疲弊→心の病で休職→退職。
  
結婚・出産後、ヨガインストラクターへ
  
  
ヨガと東洋医学に出会い、
不健康でどんよりしていた毎日から
脱却し、健康で心地よく楽しめる
心身に大変化!
  
現在は季節養生×ヨガ講師として
毎日がしんどい学校の先生や働く女性に
健康でゆとりある心身になる方法を
伝えている。
  
  
  
  
𖧧˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗お問い合わせ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗𖧧
  
【LINE公式】 https://lin.ee/8QTKw6O
【Instagram】 https://instagram.com/rinasakatani.yoga?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==
  
  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?