見出し画像

Rinaダイエットテラス

こんにちは。
Rinaダイエットテラスです。
ご覧いただきありがとうございます。嬉しいです😊

私のページにお越しいただいたあなたは体重のコントロールに苦しんでいるのではないでしょうか?

私も、体重コントロールが出来ずに苦しんで引きこもりがちでした。現在46歳ですが、一番ぽっちゃりしていた時は33歳163cm78kg。筋トレダイエットを始めたのが2018年42歳70キロからです。
20代前半までは大体51キロ位「痩せていて羨ましい」と言われていたのですが、20代半ばからあれよあれよとと太り出してあっという間に『肥満』と言われる78キロになってしまいました。

なので20代半ばから40歳までの写真がほとんど残っていません。醜いと思っている自分を撮られたくなかったのです。

なんでそんなに太ったのか?
その歴史を振り返りたいと思います。

【中学高校】
所属する運動部の監督に「細すぎるからもっと食べて体を大きくしろ」と言われ、高校卒業まで沢山食べて沢山運動する生活を送ります。

【18〜23歳】
高校卒業後は、サーフィンを始めます。これもまた体力を使うので沢山食べて沢山運動していました。
 
【24歳】
「沢山食べて沢山運動する」これが崩れてきたのが20代半ばからです。
仕事の関係で、運動量が少なくなりストレスが溜まっていきます。
運動量が落ちているのに「沢山食べる」から抜け出せませんでした。

ここからが、無理なダイエットとリバウンドの繰り返しになります。

【25歳】1日一食ダイエット
51キロから65キロまで増えて1日1食ダイエットを初める。53キロまで落ちる。
しかしあっという間にリバウンドをして68キロになる。

【27歳】1日一食ダイエット
体重を減らす成功体験が1日一食しかなく、リバウンドするのは自分の我慢が足りないからだとがむしゃらに我慢を続ける。
68キロから58キロまで落とす。しかし1年と待たずにリバウンドをする。
30歳まで大体67キロ前後で過ごす。

30歳までの間も、マスメディアで紹介されていたダイエットもどきをしてちょくちょくリバウンド繰り返す。

・バナナダイエット
・りんごダイエット
・キャベツダイエット
・もやしダイエット
・サラダダイエット
・痩せるスープダイエット
・3日間断食ダイエット
・スポーツクラブへ入会してダイエット気分

そしてリバウンドの幅がだんだん大きくなっていきます。そして気がつけば、70キロ台になっていました。

【33歳】どうでもよくなる
仕事が座り仕事メインとなり、運動もしなくなり33歳の時にはついに78キロに到達していました。
「もう、私は何をやっても痩せないんだ。生まれつき太りやすいんだ。痩せている人は胃下垂だから太らないんだ。」
などと思い始めて体重なんてどうでもよくなり食べまくっていました。

でも、やっぱり体調がおかしくなっていきます。顔はブツブツ、自分の体が重くて膝も痛いし動くのが嫌になる。

【35歳】ウォーキングと食事制限
やっぱりこれじゃいけないと思って、再び運動と無理な食事制限を始めました。
運動はウォーキングです。それとほぼ野菜の夕食を5時までに食べ終える、というダイエットです。ここで78キロから70キロまで落ちます。そして74キロまでリバウンド。

【38歳】ランニングクラブ入会
やっぱり運動だ。と思い、相当悩んだ後に地元のランニングクラブに入る。ここは本気のアスリートも所属していたが何も知らずに73キロで入会。
コーチや皆さんが本当に優しくて歩くところから教えてもらいました。もちろん、ついて行けないのでひたすら歩いていました。

かっこよく走る皆さんを見て、やっぱり私も痩せて走りたい、と焦っていました。

しかし、自分ではランニングクラブで運動をして頑張っているつもりなのですが、2年間体重が落ちませんでした。

その時期に肥満体重の友人がTVCMで流れていたパーソナル筋トレダイエットに挑戦して2ヶ月ほどで20キロ体重を落としてスッキリしていたのです。

それを見た私は「これしかない!」と思って50万近い大金を払うか否か相当迷っていました。

迷う事2ヶ月位。そして私の中の大事件が起こります。しばらくぶりに会ったその友人がリバウンドしていたのです。
本当にショックで言葉にならなかったし、なんと声を掛けていいのかわかりませんでした。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。長くなってすみません。
まだまだ体験が続くのでもっと読んでも良い、と思っていただけたならLINEでお友達になって頂けますか。

ここまでの20年を改めて振り返ると苦しかったな、と涙が出そうになります。もし、同じような気持ちを持っている方がいたなら今まで教えていただいた事、勉強してきた事を共有したいと思います。

この後は、
ランニングクラブでの出会い
正しいダイエットをしないと体が壊れると教えてもらった事
パーソナルトレーニングを始めた事
自主トレーニングを続けて体重をキープ
コロナ自粛期間に大幅に体重増
ゴールドジムに入会した話
などとと続いていきます。

情報を共有したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?