見出し画像

妊娠中と出産後の旦那の振る舞いは今後の仲を左右するくらい重要

こんばんは!
家系ラーメンが今ものすごくものすごく食べたいです!食べたいです!あーどうしよう…
食べよう…いや、やめとこう…ダイエット中でした笑

今日は、昨日書いたテーマと少し似ているんですが、またもや旦那の振る舞いです。
まあ、書いてて思ったんですが、夫婦仲で重要なのって総じて振る舞い結構重要だよな、とつくづく認識した次第でございます。

タイトルには妊娠中と、産後と書いてありますが、今日は妊娠中の旦那の振る舞いについて書きたいと思います。

当たり前のことを言いますが、
いつも通り過ごさない
ということが重要だと思います。

いつも通り過ごさない、
というのは具体的にどういうことかというと
・いつもより荷物を持ってあげたり
・身体をいつもより気遣ってあげたり
・メンタルをいつもより気遣ってあげたり
・いつもより家事をやったり

少し心配しすぎだよってくらい気遣ってあげていいと思います。

僕は女性ではないので体験したわけではないですが、妊娠中の奥さんの負担はとても大きいと思います。

まず、いつも以上に生活の全てにおいてお腹に注意しなければならなくなること。
自分が注意しなければ、お腹の中の子どもの命が危うくなるのです。それだけでもうプレッシャーです。

さらに、つわりがくると吐き気などの不快感がつきまといます。妻はろくに固形物が食べれなくてゼリーばかり食べてました。それに匂いにも敏感になり、匂いでも吐き気を催すようです。好きなものが食べれなくなるだけでもまたストレスですよね。

身体の中でもホルモンバランスが変化して、イライラしやすくなったりするそうです。精神的に辛い…。

お腹が大きくなってくると、移動や行動が辛くなってきます。お腹が大きいと真下が見えなくなったり、しゃがんで物を取るのが辛くなります。またつらみ…

そして、お腹が大きくなってくると、常にお腹が張っている状態だそうで、これもまた苦…
さらにお腹も常に重いので歩いたりするのが辛くなります。

と、こういった感じで、
もっとあるのでしょうが、それでも
これだけのことを感じながら自分たちの子どもをお腹で育てつつ生活してるわけです。

いつも通りじゃだめですよね。
いつも以上に妻のことをサポートし、少しでも楽をさせてあげるのが旦那の役目ってもんじゃないでしょうか。

この時はそういう日常的なストレスなどで、
妻も怒りっぽくなったり、沈んでしまったりします。でも、それでも、今は無理ないと思って、大きな心で受け止め、接しましょう。

この妊娠中の時に、ないがしろに接してしまったり、気遣いができないと、ひどい男だ、と呆れられてしまい、その後の関係にも影響してきます。下手したら嫌いになられてしまうかも。そりゃそうですよね。自分が病気やひどく体調が悪い時にの時に何も気遣われないようなものです。

ということで今日はここまで♪
それではみなさん良き生活を!

#夫婦 #結婚 #夫婦関係 #ライフハック #コラム #家庭 #家族 #妻 #旦那


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?