見出し画像

2023.12.9だれでも食堂開催しました!【居場所活動】

毎週土曜日、児童館の2階にある地区センターにてだれでも食堂を行っています。

自分はすごーく久しぶりの参加になってしまいましたが、もちろんこの間も毎週開催されていました。

少し変動はありますが、天気がいいにも関わらず子どもたちや親子連れの方々がたくさん来てくださって、毎回定員いっぱいの参加がありました。


さて今日は。

代表がさつまいもをたくさん頂いたとのことで、一菜メニューはスイートポテトでした。

汁物は豚汁です


スイートポテトっておかずのイメージはあまりないのですが…

食べてみるとごはんに合う!!


バター、生クリーム、砂糖、レーズンが入っているのになぜ?!

中のとろーりホクホクとしたさつまいもと表面のカリカリ感が絶妙でした。


豚汁には柚子の皮を細かく切ったものを入れました。

この柚子が効いていてめちゃくちゃ美味しい!

豚汁に柚子って合うのですねえ😳


子どもたちにもスイートポテトも豚汁も好評でした!


豚汁をポン酢入ってる?と言った子がいて、たしかに、柑橘風味といったら子どもに馴染み深いのはポン酢かも!

面白いですねえ😂


今回の参加は19名と少なめ、親子連れの参加は0でした。

そういえばこの時期は幼稚園や保育園のお遊戯会やクリスマス会とかがあるからかも、と思いました。


が、最近は体調不良の子が多く学級閉鎖も増えているので、そっちの影響のほうが大きいかもしれませんね。

人数はほんとうに読めなくて毎回苦労しています💦(多く用意したら余って困るので少なくしてみたら今度はたくさん来て焦る、ということが多々あります)

でもロスは出さないように頑張っています!


また次回も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!