見出し画像

相手は鏡

ご無沙汰しております。
書きたい気持ちはありましたが、
目の前の一つ一つのことに集中する日々でした。


毎日発信していた時は
発信を優先し見て見ぬふりしていた
部分にも気づいたり。


毎日新たな「気づき」の連続。
「気づき」により、執われを自覚し、
認めて手放す。


心の掃除ができた今、
随分心が軽い日々です。


生きることが辛い時。
山ほどありました。


希死念慮にかられ、
消えたいと思ったり。


「何で私ばっかり」
そんな風に思っていた時期もありました。


今思えば、そんな思考の偏りが
目の前に現実を苦しくしていたんだなと
感じています。


でも、その渦中にいる時は
ぐるぐるそこから抜け出せない。


私もそうでした。
心の闇と向き合い続けて30年。


目の前の現実は
自分の心の投影なんだなと。


相手の気になる部分は
自分が気にしている部分。


自分の中に種があるから
心が反応する。


相手の行動や言動に
「どうして心が反応したのか」
を深掘りしてみる。


紙にその時の状況を書き、
頭の中を整理してみる。


誰かに話しをしてみる。
誰かに話をすることも、
頭の中が整理されますよ。


相手に対して心が反応した時
実は自分の心と向き合うタイミング
なのかもしれません。


整理することで
「この言葉に心が反応するんだ」
「こんな行動が嫌なんだ」
と分析することができます。


分析が進んでいくと、
「あっ、心が反応したな」
と気づくことができます。


よくわからず心が反応していた頃より
なぜ反応したかがわかれば
もっと心は軽くなる。


苦しいなと感じている人は
少しづつでも実践していってね。


少しづつでもいいんです。
すぐにゴールを目指さなくていい。


あなたのペースで無理なく
進んでいきましょうね。


相手は鏡。
全て人生の師。


心が反応した時こそ
自分の心を磨くチャンスです。


相手の言動、行動の中に
自分が持っている部分もあるはず。


なぜかうまくいかない相手。
そんな相手から何を学べるか。


苦しくない程度に
ゆっくりゆっくり少しづつ。
心の垢を取っていけるといいですね。


自分が変われば相手が変わる。
凝り固まった「我」を
手放し、心を柔らかく。


いつでもフラットに。
笑顔で周りを明るく照らしていきたいですね。


更新回数が減っていますが、
まだ繋がって下さる方に感謝です。
これからもよろしくお願い致します。


りんご🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?