見出し画像

美は一日にしてならず

「美は一日にしてならず」と言う言葉、
耳にしたことありますよね?

美しさを作るには日頃のケアが大切。
「ローマは一日にしてならず」を
引用して作られた言葉だそうです。

今日はこの言葉を通して
感じたことをまとめます。


昔は神童と呼ばれていた。
幼い頃は何をしても周りより上手にでき
褒められることが多かった。

何をしても人よりできるため、
努力する、積み重ねるという習慣が
苦手だった。

いつもテストは100点
かけっこも一番

褒められることが当たり前に育つと
褒められないと満足しないようになった。

いつ頃から逆転しただろう。

中学に入ると積み重ねていない私は
みんなに追い抜かれる。

勉強に自信がなくなり
スポーツへ逃げた。

バスケの選抜選手に選ばれ、
キャプテンを任されたり。

高校もバスケで進学。
16歳の時、足首靭帯断裂。

そこからのバスケ人生は
痛めた足をかばいながら、
何とか最後までやりきった。

自信のあったスポーツも
思う存分できなくなった。

何も努力せず、積み重ねていない私は
18歳の頃、空っぽになった。

18歳からうつの症状が
少しずつ出始めた。

そこから先も昔の「できる」
という感覚が抜けなくて、
努力や積み重ねが変わらず苦手だった。

そんないい加減に生きてきたから
心の病を通して
「自分を見つめ直しなさい」
と教えてくれたんだと思う。

原因と結果の法則。
心の病は結果。
では原因は何なんだろう?

原因は色々ある。
その中でこれから変えていけることは?

それは自分自身。
自分の行動、言動、心。

すぐには変われない。
でも諦めずに少しずつ少しずつ
積み重ねてほしい。

すぐに結果を求めるのではなく
プロセスが大切。

あなたの日頃の行い、言葉、心が
未来のあなたを作ります。

心は相手に伝わります。
心が苦しいのなら
まずは解毒しましょう。

毒が抜けたら、心を綺麗に
磨いていきましょう。

ゆっくりでいいんです。
ゆっくり少しずつ、進んでいきましょう。

駆け足で駆け上がるのではなく
地に足をつけながら、
一歩ずつ確実に積み重ねましょう。

天才、神童と呼ばれても
自分を驕らず、謙虚に。

努力を積み重ねた人が強い。
今ならそう思えます。

習慣が苦手だった私も
少しずつ習慣化できるように。

「こうなりたい」と強く思うと
本当にそうなっていきます。

「心の病を治したい」と強く思えたから
今の私がある。

あなたも必ずよくなる。
人生の羅針盤手に入れませんか?

最後までお読み頂きありがとうございます。
今日も素敵な一日を。

りんご🍎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?