見出し画像

価値観が合うとは

こんばんは、kaorinです。


「価値観が合わなかった」から別れる
これは、よく聞く“別れの理由”ですよね。

価値観というのは、その人の元々の考えと“育ってきた環境”が合わさって作られます。

なので「全く同じ」という人はいません。


よく、パートナーの条件に「価値観が合う人」というのが挙げられますが

私は、最初から「価値観が合う人」を探すより
「価値観を受け入れられる人」を探した方がいいんじゃないかと思うんです。

その人なら「価値観を認められる」
そう思える人に出会えたら最高ですよ♪


同じような価値観の人でもいいのでしょうが
それだと、どうしても“新しい発見”は少なくなります。

もし、違う価値観の2人がお互いを認め合えたら
全く違う角度から物事をとらえられるので新しい発見は増えていきます。

画像1

価値観は“合わせる”というより“認める”です。
自分の幅を広げていくイメージです。

価値観は、そもそも“違う”のが当たり前です。
それなのに「価値観が違った」と別れるのはおかしいのです。
が、しかし!私も、全く理解ができなくて…という人とお別れした事があります。

なので、その時に学びました。
「この人なら!」と思える人を選ぶのだと。

そう思っても失敗する時もあります。
だけど「価値観とは違うモノ」なのだということを知っているのと知らないのでは
気持ちの余裕が違います。


あなたが、もし「価値観が合う人がいい」と思っているならば
「価値観とは違う」んだという認識を持つ事で
人間関係や恋愛において、少し余裕を持てるようになります。

お互いに“認められる”関係になったら素敵だと思いませんか♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。