見出し画像

卒園児がサプライズ来園!

   今日は、サプライズがありました。昨年度、たった一人の卒園児だったMちゃんが熊本から遊びに来てくれたのです。少し前にお電話を頂いていたのですが、子ども達にはヒミツで・・・ということだったので、子ども達には伝えていませんでした。Mちゃんの登場にみんな一瞬理解できないような顔をしていました。本当にサプライズです。

 大好きなMちゃんだと気づいた途端、何人かの子ども達がMちゃんに飛びつきました。その後は、Mちゃんをあっちに連れて行ったり、こっちに連れて行ったり、ギュと抱きしめたり、もみくちゃになっていました。小学生になってお姉さんらしくなったMちゃんでしたが、はにかんだような笑顔は変わっていませんでした。

 卒園児が遊びに来てくれるなんて・・・2年目のりんごの花保育園にとっては、本当に嬉しいことです。同時に、今ここにいるりんご3組(年長児)の子ども達も、もうすぐ卒園するんだなと思うと、寂しくなりました。でも、Mちゃんのように、お兄さん、お姉さんになった姿を見せに来てくれますよね。

    午前中は、近くの方(りんごの花保育園前の駐車場でいつも作業をされています)に、カブトムシをつがいで6ひき、クワガタを2ひき頂きました。虫好きなりんご組の子ども達は、大興奮していました。近隣の方には、いつも風船を頂いたり、ブルーベリーを頂いたり…子ども達の泣き声や大きな声で迷惑を掛けていることもあると思いますが、温かく見守って頂いて、本当に感謝しています。

 明日はりんごの花保育園二度目のなつまつりです。今日も遅くまで保護者会役員さんが準備をしてくださいました。開園して1年ですが、保護者の方、地域の方に恵まれて、こんなに楽しい日々を過ごしています。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?