見出し画像

40代半ばで大学生になりました‐ 2年目(4年次)に突入です-

2023年4月に日本のオンライン大学の3年次に入学し、あっという間に1年が経ちました。

去年の1月に願書(その響きだけで感動でした!)を出して入学許可書を受け取り、テキストを受け取り、日程を確認して一つ一つ受けてきました。

こちらでは金曜土曜の夕方から夜中までのオンラインのクラス(日本では土日の日中)を眠くなりながらも取ってきました。


最初の数か月は要領が掴めず、兎に角週末は友達と勉強し、オンラインクラスの前もとにかく教科書を読み込み、テストの配分もよくわからず右往左往していましたが、数回してみて何となくの感覚が掴めてからは自分なりに時間配分を考え、思っていたよりもストレスなく勉強する事が出来ました。


正直に言うと、やっぱり仕事と勉強の両立はキツいだろうし、週末に友達と会ったり遊んだりするのも難しいんだろうなぁと思っていたのですが、何だかんだで息抜きの週末も過ごしつつ、思っていたより快適に過ごせたと思います。


何より日本語で教科書を読める、というのが本当に嬉しかったです!


テストやレポートを日本語で書けるのも本っ当に嬉しかった!!!


文字制限があるものや間違いを見つけるものなどは本当に語学力がモノを言うなぁと痛感しました。


そうして何とか3年次の科目を全て合格で終了することが出来、いよいよ4年次、卒業の年に突入です。


今年に入ってすぐに何の教科を取るのかを学校に知らせて、専門学校の時のものや保育士資格の単位の移行があるので卒業だけを考えればそんなに大量に取らなくてもいいのですが、せっかくお金を払っているのだからと最大数の教科を取る事にしました。


17教科(36単位)+ 2スクーリング


このスクーリングはオンラインではないので、次回はこれに合わせての帰国になる予定です。


4月前に無事4年次の教科書も全て手元に届いたので、さっそく読み始め、いくつかは既にレポートも送りました。


何だか慣れてくるとゲームをこなすみたいな感覚で勉強している自分もいて、それが楽しいし、そんな「勉強している自分」に酔っているところもあります(笑)



”天気の良い日の午前中に、カフェでコーヒー片手に勉強している自分”


素敵じゃないですか?

まぁ実際は部屋で1人勉強している事が大半ではあるのですが…。


でもこういうのは楽しんだもの勝ちですよね!


残り一年の大学生生活もこうして楽しみつつ過ごしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?