見出し画像

リモートワーク〜ご機嫌で1日を過ごすには〜

皆さんこんにちは、凛子です。

若干繊細さん気質の私は、一日中オフィスで仕事するのも、一日中自宅で仕事するのも疲れちゃったりします。。

お家大好き!リモートワーク最高!!て方も多いと思うんですが、私の場合ずっと家にいると、なんだかうずうず、鬱々しちゃう。。

会議が続くと、気付いたら3,4時間同じ椅子に座りっぱなし、なんて不健康なことにもなりがちです。

どうやったらリモートワークをご機嫌に過ごせるのか?
自分なりに考えて行き着いたポイントが3つあります。

①適度にウォーキングをはさむ
②午前中は外で過ごす
③始業前に、少しでいいから自分時間をもつ


では実際に私のリモートワークdayの過ごし方をシェアします♪

7:40 子供の見送り終了
8:00 朝ご飯のお片付けなどして、お家を出発

⬇︎ 30分ほどウォーキング

8:30 カフェでモーニング。
 ✔︎軽くニュースに目を通したり、おいてある雑誌をめくったり。疲れない程度にインプット。
 ✔︎日記を書く
 ✔︎溜まってるLINEを返す

9:00 始業
12:00 お昼休憩

⬇︎ 30分ほどウォーキングして帰宅
13:00 再開 

15:00 おやつをつまむ
18:00 終業
18:10 子供のお迎えで30分ウォーキング

特に朝のウォーキングについては、精神科医で執筆活動もされている樺沢紫苑先生も、集中力が高まるとしておすすめされています。

※樺沢先生、かなりキャラクター濃いですが、笑YouTubeチャンネル面白いです。
ストレス対策やそのためのインプット/アウトプットについて解説されています。


リモートワークメインの皆さん、どうやってご機嫌に1日を過ごしてますか?♫
特に午後の過ごし方については模索中なので、皆さんからもヒントがあれば伺いたいです^_^

ではでは、今週も乗り切りましょ〜
水曜日は春分の日でひと休憩できますし🍀


凛子でした。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?