見出し画像

アラフォーの腰は痛い。ギックリ&くしゃみはキケン

40代って、なんでこんな、足腰痛いんだろうか。

私は昔から腰が痛くなりがちで、中学の頃から整骨院の人に「曲がり腰」なんて言われて、腰を痛くしていた。

それで今から2、3年前だろうか。
「ハーックション!」ぐぎぃ!
くしゃみ&ギックリ腰、やっちゃいました。

あれ、最悪。
病院とか整骨院に行きたくても、行くことすらできない。
しかもひっきりなしにやってくるくしゃみ。
くしゃみをすると腰に響くのに、くしゃみは止まらない。
必死に口を閉じて、くしゃみを我慢しようとしたら、「ぶぶしゅっ!」って、口の中でくしゃみ暴発。
そして今度は腰が「いだぁ!」ってなるし。
「ぶぶしゅっ!いだぁ!ギャン!」
ひとりでめちゃくちゃうるさい人みたいになっちゃう。

それ以来、くしゃみをするときはクラウチングスタートのポーズをとることにした。
これが1番、腰に負担をかけない。
だけどくしゃみが出るたびに床に両手と片膝をつくもんだから、「何!?」って人にビックリされちゃう。
五体投地じゃないってば。

あと、このあいだ、「野球の試合が近いから、髪の毛を白髪染めしておこー」なんて思って、お風呂で自分で染めていたら‥。
ぐぎぃ!
腰に、来てしまいました。
ギックリまではいかなかったけど。

あの、頭だけ下げるポーズがよくなかった!
全裸で髪を染めればいいのに、服を脱ぐのがめんどくさくて、服を汚さないように髪を染めたから!

やばい!野球の試合どころじゃなくなる!
慌てて整骨院で電気をあてまくり、寝込んで腰の調子を整えたけど、試合は腰が痛いまま。

試合と全然関係ないことで腰痛めて、試合出られなくなりそうになるって、私のアホー!

だけど若い頃は、こんなに腰が痛くならなかった気がする。

疲れからくる腰痛はあったけど、ギックリまではいかなかった。
髪もいつも通り染めていただけだし、いつもは腰が疲れるくらいですんでいたのに、いつのまにか、グキッといきそうになってるし。

やっぱり若い頃のままだと思いすぎちゃ、いけないのかもしれない。
これからは、何をするにも腰だけは気をつけて行動しなきゃ、と思ったのだった。

だけど、これから歳をとって、膝まで痛くなったらどうしようね?
今はクラウチングスタートでくしゃみできるけど、それも膝が痛くてできなくなったら‥。

もうくしゃみするときは、地面に寝転がるしかない、なんて思うのだった。
どーすればいいのー‥!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?