見出し画像

10分の遠回り

私は最近、ちょくちょく仕事帰りにちょっと遠回りする。

理由は、別れた妻と一緒に暮らしている9歳になる娘がピアノを始めたから。

仕事帰りの午後5時ごろ、職場から家まで10分程度の道を少し回り道して娘たちの住む家の前の道を通るだけ。
10分くらい遅くなるけど、娘が頑張って練習しているその音だけでも聞けるのなら、まったく無駄に感じない。

どうやら練習する曜日を決めているようで、あの子が練習する月曜、水曜、金曜、その日は散歩がてら「遠回りを楽しむ日」に決めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

彼と別れて3年になる。

泥沼の離婚調停を経てようやく別れたというのに、また私の住む町へ引っ越してきて、また私の周囲をうろつきだしたようだ。

いつだったか仕事帰りの午後5時ごろ、職場から家までの帰り道、遠くの方から歩いてくる彼の姿を見つけ、私はつい隠れてしまった。

気が付いたのだが、なぜだか彼は火曜日と木曜日に、私の通り道に現れる。

その日だけは10分ほど帰りが遅くなってしまうが「遠回りで逃げる日」にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?