見出し画像

会社員生活の終わり

10月31日会社員としての最後のお給料を頂いた。

11月から不安定な生活のはじまり。

でも、やっと自分が望んでいた自由のはじまり。

これから何をしていくのか、漠然とした想いがあるだけで、まだ何にも決まっていない。

昨日、会社員という肩書をなくして、一日過ごして感じたこと。

働きたい。

人とのつながりが楽しかった。

仕事が嫌なんじゃなくて、今までの環境が合ってなかっただけだった。

もちろん、平日家にいると、今までやれなかった、家の掃除、料理、洗濯など、家事をテキパキとこなす。それはそれで忙しい。

買い物に行ってみれば、時間の余裕はあるが、お金の余裕はないので、スーパーをはしごして少しでも安く野菜を買う。

んー、私、専業主婦って無理だわ 笑

とつくづく思った。

彼が仕事から帰ってきて

彼「今日はどんな1日だった?」

私「早く働きたい!暇すぎる!」

全然答えになってない。笑

私の性格だなと思った。

その日の夕食はすき焼きにした。

自分で自分の門出を祝うためにすき焼きにした。

なんとなく私の中ですき焼きは特別だから。

画像1

この日の午前中、久しぶりに母に電話した。

母の病気は、声の様子からなんとなく落ち着いているように思えた。

地元にいるときは実家暮らしだったので、母と顔を合わせれば喧嘩。母は病気だと分かっていても、なかなかそこを理解できなかった。

それは上京して、電話で話しても同じだった。

だけど、昨日は違った。

私に心の余裕ができたからなのか、落ち着いて話をすることができたし、母の言うことも優しく聞いてあげることができた。

会社員生活を終え、これからが決まっていない不安。決まったお給料も入ってこない不安。

でも、それと引き換えに自由を得た。心の余裕も得た。体も軽かった。

自分をどう動かしていくのか。

これからの自分の挑戦にワクワクしている。

-----------------

特別なすき焼きの話にもどるが、お肉はありがたいことに頂き物だったから、昨日揃えた食材で一番の高級品は春菊だった。

でも私はすき焼きの中で、1番好きな様具材が春菊だったから、どうしても買わないわけにはいかなかった。野菜の高騰で、春菊の高さにぶったまげたけど、スーパーのはしごのおかげでなんとかGETした。

特別なすき焼き、自由を得て、時間を得てGETした春菊。

なんとなくふとWikipediaで調べてみると、春菊は私の母の誕生花だった。

花言葉まである。

「とっておき」

冬から春まで長い間、独特の香りのある葉を楽しんだあと、きれいな花を咲かせることからつけられたのだろうとのこと。

母の誕生花。

とっておき。

スーパーをはしごしてGETした特別な春菊。

不安はたくさんあるが、なんとなくこれからとっておきの人生が待っている気がした。



#日記 #会社員 #自由 #特別 #春菊 #とっておき #仕事 #母 #統合失調症







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?