見出し画像

ふたりで異なるストレス解消法

日々ストレスを溜め込むわたしと、ほとんど溜め込まないナマズ(=旦那)のストレス解消法は?
被るようで被らなかった、2人の発散法をご紹介します。

トップバッターは、わたくし。
ストレスをうまく発散してる覚えがなかったので、ナマズに聞いてみたところ、

<わたしのストレス解消法>
▶︎  ひとり行動
▶︎  話しまくる

ふむふむ、確かに。わたしのこと、よくわかってるじゃない。

▶︎  ひとり行動

私は、一人になりたくなる頻度が高いです。大好きなラーメンをおじさまに囲まれて食べることもあれば、京都まで一人旅をしたこともありました。

特に、一人本屋は心が癒されるんですよね。足を止めて好きなコーナーに佇むだけではなく、ただ本屋の中を散歩するだけの日もあります。

本屋と私は相思相愛なのではないか、と勝手に思っているくらい、本屋で過ごす時間は私の生命を蘇らせます。

▶︎  話しまくる

ただただ、話す。
やはりこれが、ストレス発散の要かもしれません。

嫌なことを体内でグツグツ煮立てるのが得意で、時に胃痛や腹痛、蕁麻疹とお友達なこともあるのですが、そういう時は自然と無口になっています。

ナマズと結婚をして煮立て切る前に話すことが増えたら、喉のつっかえが取れたかのように、饒舌な自分が顔を出すようになりました。

上手なストレス発散法は、ナマズありきみたいです。では、そんなナマズ様のストレス発散法も紹介してみます。

<ナマズのストレス解消法>
▶︎  気持ちよく歌う
▶︎  孫悟空になる

▶︎  気持ちよく歌う

在宅ワークがメインのナマズは、日が暮れるのに従い家で歌い始めます。大体アニメの主題歌が多いのですが、なぜかワンフレーズしか歌いません。

YOASOBIのアイドルがブームだった時のこと。サビを繰り返し繰り返し本気で歌っているので、壊れたラジカセのようでした。その影響で、ナマズが歌っていなくても、私の頭の中ではアイドルがぐるぐる踊っていました。

時々、人口密度に関係なく歩きながら歌うときもあります。私は隣にいて恥ずかしくてしょうがないので、シー🤫とストレスを封じ込めてしまっています。ごめんなさい。

▶︎  孫悟空になる

ナマズのストレスが最高潮になると、孫悟空に変身。

突然両手を握りしめて、うるさくない程度に「うおおおぉおぉおぉぉー!」と叫びます。

こんな感じ

エネルギーを溜め込んだら、カメハメハをどこかあらぬ方向に解き放ち、ナマズに戻ります。

お空の上の、鳥山明先生。
令和の孫悟空は、私の隣におりますよ。

以上が、夫婦それぞれのストレス解消法でした。

余談ですが、昨日久しぶりのおデートをした時、ナマズに「君といるとオキシトシンがドバドバ溢れ出るから、本当に癒される」と言ってもらえました。

なんだか照れますね。ナマズは私という存在でストレスを溶かしているのかしら、なんてドヤった気持ちを忘れないよう、noteに書き留めてしまいました。




前回の夫婦エッセイはこちらです。

旦那のあだ名がなぜナマズなの?と気になった方へ。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?