見出し画像

【曲から一句】雪が恋しくなる曲〜BUMP OF CHICKEN〜【明日まで!】

BUMP OF CHICKEN『スノースマイル』

冬が寒くって 本当に良かった
君の冷えた左手を
僕の右ポケットにお招きする為の
この上ない程の 理由になるから

歌詞一部抜粋

あまり季節を感じる曲が少ないバンプの中でも珍しい冬の曲、『スノースマイル』。

先日から企画で歌詞をいくつか書いたけど、この出だしにはやっぱり敵わない。何か特別なことを言ってるわけじゃないのに、さらりと心を連れ去っていくフレーズを歌えるのがプロたる所以。

地元は雪国だったから、ここ数年降ることもレアになった関東の冬はどこか物足りなくて仕方ない。寒いからこそ温もりが欲しくなるのに。

思い出をポケットに仕舞って踏み出すその一歩、たとえその道の先にきみがいなくても。それまで歩いてきた足跡が確かにそこにあるから、また前に進むことができるんだ。

平行に刻む足跡衾雪ふすまゆき
ポケットの君の左手寒桜
行く道に君はいなくて春隣

俳句
季語:衾雪、寒桜、春隣

この先はひとりで行くよポケットにきみの思い出突っ込んだまま

きみのいない冬は寒くてポケットの思い出たちが温めあってる

短歌




あなたの好きな冬うたはなんですか?

曲から一句は明日まで٩(๑•̀ω•́๑)۶


冬の推し曲をみんなで聴き合おう( `・∀・´)ノ


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?