見出し画像

妊娠が発覚したときのこと。

りりです。妊娠期振り返りnote。
タイトル通り、妊娠発覚時のことについて書いておきたいなと。
覚え書き覚え書き!きっかけは…

生理が2週間ほど遅れている。

といってもわたしは昔っから生理不順。ただ35歳にして、ここ一年くらい周期がなんとなく決まってきたかなあという感じもあって。ちなみに、一般的な28日周期よりは長めです。

とはいえ、1ヶ月近く遅れることもざらだったので、普段なら大して気にしないのだけれど…なんだかその時は気になって。女の勘?わかる時はわかるのですかね。

・下腹部が重いような違和感がある
・なんとなく熱っぽいのが続く
・排卵予定日と思われる日付近に性的交渉あり

なんてことがあったので、
もしかして妊娠?それとも腫瘍とか?ただ毎晩結構飲んでるから飲み過ぎなだけ??と、もやもや。でもひとりで考えてたってしょうがないし、このまま宙ぶらりんの状況だと不安もあって…

わたし、飲んでしまう!!

ごめんなさい、お酒で紛らわすタイプだったので…笑
でもそれで悪影響を及ぼしたりするようだったら、とどこか危惧する気持ちもあったので、お昼休みに検索して職場近くのレディースクリニックに予約を入れることに。

レディースクリニックを受診

善は急げ、で早速業後に来院。夕方までやっているので助かる!完全なる初診。
問診のち、内診もして……先生からの第一声。

「妊娠してません?」

わたし「えっ してますか!?」って思わず聞き返しちゃった。
詳しく検査しますねーってそのまま再度検査して、結果 陽性と。7週めとかでかなり、初期。

思わず「もうお酒、ダメなんですよね…?」と聞いてしまう。(当たりまえ!)
看護師さん「お酒もたばこもダメです!」ときっぱり…
と、いうことになるので嗜む方は早めに確認しても良いのかも。

驚いたのは、妊娠のこともだけれど、それを聞いて「そっかあ」とすんなり受け入れられたこと。なんならちょっと嬉しい、みたいな…思わず頬が緩んでいる自分に気づいたこと。

一応もしかしたら…と思ってはいたものの、いざ現実となるともっと「うわ、やばい!」「どうしよう」とかネガティブな感情になると思っていたので、すごく意外だった。他人事みたいだけれど。

帰り道、少し考えたけれど、やっぱり夫にもすぐに伝えよう、とその日の夜帰ってくるのを待って、直接報告を。びっくりしていたけれど、嬉しいみたいだった。ねー、そりゃあ びっくりするよねえ!
…でも彼の、思わずほころんじゃった、っていうあの時の笑顔はきっと、わたし忘れないと思う。

まだまだ初期。
どうなるかはわからないけれど、今日だけは素直に喜ぼう、嬉しいねって言っていいことにしようって決めて、お夕飯はふたりでお祝いにおうち焼き肉にしたのでした。

【5週め? 妊娠2ヶ月】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?