見出し画像

【2歳児大興奮】動物パネルを作りました


こんにちは。りりです。

今回は我が家流おうち療育【パネル遊び】について詳しくお伝えします。


●パネル遊びのねらい(目標)


・マグネットの特徴を知り、貼る楽しさを味わいながら集中力を養う。
・貼る動作を繰り返して指先のコントロール力を養う。
・動物の名称や特徴を知る。

※あくまで我が家のねらいです。参考までに。


特に息子はシール貼りが苦手なので、これを機に細かいものを貼る楽しさを知ってもらえればと思っています。


●材料・作り方

【材料】

材料は全てダイソーで、全部買っても330円(税込)
この値段で揃えられるのはとても嬉しいです。


【作り方】

①動物カードの写真を適当に切る
②裏面(説明文の面)に適当に切ったマグネットテープを適当に貼る

これで完成です。とっても簡単でしょ。



●双子の反応


息子はおもちゃがあまり好きではないので反応が薄いことが多いのですが、今回は見せた瞬間、目をキラキラと輝かせて「やりたい!」アピール!

パネルが入った箱と何もくっついてないホワイトボードを見て「どうやって遊ぶの?」と知りたそうな様子。

目の前で動物の名称や鳴き声を言いながら貼ると、もうそれは大喜び!
1枚貼っただけでパネルを奪い取られてしまいました。


何度も貼って剥がしてを繰り返して遊ぶ双子。
途中からはパネルの取り合いをすることも。

普段取り合って喧嘩をすることがないので、それだけ夢中になれたのかなと思います。

娘はすでに動物の名称や鳴き声が分かるので、なるべく息子が持ったものをメインに伝えてましたが、
途中わざと言うのをやめてみたら、私の口を指差して言ってアピール!

このようなアピールを見たのは初めてで、ちゃんと私の声が届いているのだと感じました。



遊び始めて数日なのでまだまだ名称などは覚えてませんが、動物図鑑を見て同じ動物を見つけると嬉しそうに手を叩くようになりました。
これだけでも大成長です。

我が家の場合は動物でしたが、パネルの種類はお子さんが好きなものなどで大丈夫です。
もしおうちにあるおもちゃに飽きてきたら、ぜひ作ってみてくださいね!


次回は元幼稚園教諭らしく「年少入園をするお子さんが今から練習すること」についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?