見出し画像

Day46 Youtube撮影とチーズフォンデュ 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!フィンランドワーホリ中のKiviです!

今日はYoutubeのvlogを撮影する日!
自分の中でそう決めてた日です
オーナーにyoutubeをしていて自分の今の状況を発信していきたいという話をしたら、オーナーが快くそういうのはどんどんしていきな!と言ってくれたので、
どんどん発信していこうと思っていて
今日は実行に移す日

と言っても、仕事が始まって1週間しか経っていないので、仕事事態も慣れていないので、仕事をしながら撮影に気を配ってられるかが心配。。。
まあとりあえずどんなものでも取ってみないとわかんないしなと思って、撮影することにしました

朝から張り切っていたのか(昨日早く寝たこともあって)、4時半に目が覚めて
友人から電話があったのでそれに出ていたら2時間ほど経ってて、それでも6時で
改めて早起きの良さに気づきました

それで朝ごはん作ったり、メイクしたり、メールのチェックをしたり
これも全部カメラにおさめて

いざ仕事先に出発!
今日のシフトは10時から16時
私の街は観光客の入れ替わりは土曜日にすることが多くて、土曜日はカフェも空いていることが多くて、今日も空いてるかなって思ってたら、、、

最初仕事についてオープンの準備とかする部分は、うまく撮影できたのですが、
まさかのオープンしてから意外にお客さんが多くて
途中までは撮影が上手くできてたけど、
カメラのことに構ってられなくなるくらいのラッシュがお昼すぎた頃に来て、
私のカメラは連続で45分しか取れないので、いつの間にか電源が落ちてたり
それで結局思うように取れなくて、途中から諦めてました笑

昨日の夜、コースディナーがあってその余りが働いてる間に賄いとしてもらえて、沢山食べれた日でした

仕事が終わって、スーパーに寄って
今週1週間独立記念の日を除いて働きづくしで、まだ始まって数日しか経っていなくて、覚えることも沢山で疲れたので、ご褒美にビールを買いました
フィンランドのビールの飲み比べをしてみたくて、、、それの1回目
今回は、Karhuという定番のビールとKoffのJoulu Olut(クリスマスエディション)のビールを買いました

まずは、夜ご飯にサラダを作って
そうこうしてると、オーナーからメッセージがあって
『今日、一緒にチーズフォンデュ会しない?』
って連絡が来て
サラダを食べながら(今日は何食食べるんだろう、、、、私は)
『もちろん行く!』って言って
オーナーがレストランのクローズの後に、迎えに来てくれて、オーナーと金曜日にスペシャルディナーをしにヘルシンキから来ていたシェフと3人でオーナー宅でチーズフォンデュをしました!
オーナーがスイスにもルーツがある人なのでチーズにはこだわりがあって、
すっごく美味しいんです。しかもチーズフォンデュのチーズは白ワインと煮込んでて、コクがあってすごい伸びる、それをまた白ワインと食べるのが美味しくて
しかもチーズフォンデュに合わせるものが、私の取っては意外で新鮮で
バケット、トマト、ピクルス、洋梨
バケットとかトマト、ピクルスなら理解できるけど
洋梨???ってびっくりしてたら
いざチーズにディップして食べると
洋梨の果汁と共にチーズの塩気が口の中に広がって、チーズの塩気に飽きないでずっと食べ続けれる。しかもどっちの味も口の中で喧嘩しなくて

これは日本帰って広めようって思いました笑

チーズフォンデュをしながら、5時間くらい話が止まらなくて
シェフが日本に陶芸をしに来たことがあって、日本に1ヶ月ほど滞在したことがあるとかで、日本のことについても話したし、フィンランドのことについても話して
よく起こることなんですけど、英語で会話を始めて1時間とか経つと、自分の出せる英語力のマックスまで出せるんです。その間に日本語とかフィンランド語とか別の言語を使うとそうならないけど、ある言語でずっと会話をすると脳がその言語のモードになって、自分のできるマックスまで出せる。そのモードに行くまでには古いパソコンくらい時間かかるけど、、、

5時間?くらい3人でチーズフォンデュを囲んで話して食べて、
まさかんの3人で1kg分のチーズを全部平らげてました笑

でもそれくらい美味しかったし楽しい時間でした

そのあと、家まで送ってもらって
家に帰ってから、サウナに入って、スーパーで買ったビールを飲んで

明日は仕事がないので、何時に起きても良いということで、
ゆっくり寝ました

今日は最高の華金でした

*この日に撮影した動画はすでにvlogとしてYoutubeに出してます!
是非見てください!


日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/
Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCEtd_h-JmTFEMOqU0wXWrqA



よろしければサポートをお願いします。