見出し画像

「いい子」を育てたいんじゃない

子どもたちに
自分を「信じる」力を授ける環境づくり
元園長先生ママの1日1ヒントです。



突然ですが
お子さんは「いい子」ですか?

30歳から60歳までの女性の84.7%
いい子症候群」という
調査結果がありました。(2022年)



いい子が良しとされてきた社会

親の言うことを聞く
先生の言うことを聞く
周りに迷惑をかけない教育を

私たちは受けてきましたよね・・


その結果わたしたちは、
気づかずうちに他人軸で生きて
しまってないでしょうか。


✔︎ 自分の意思で選べない

✔︎ 周りの指示を求める

✔︎ 主体性がない

✔︎ 自分の意見が言えない

✔︎  他人の評価、意見が気になる

✔︎ イヤと言ったり反論したりが苦手



でもわたしたちは
子どもたちを「いい子」に
育てたいのでしょうか



今からの時代に求められるのは

✔︎ 自分の意思で選び

✔︎ 自走できる

✔︎ 主体性のある

✔︎ 自分の意見が言える

✔︎ 人への影響力がある

✔︎ 違うものは違うと言える

そんな子ではないでしょうか?



私の小1むすこくんは
わが道をいくタイプで・・


ある意味
今からの時代に求められる人種
かもしれません(笑)


しかしながら
集団行動、みんなに合わせるのが苦手

怒られてしまうことが多かったり
頑張れてもすごく疲れて帰ってきたり


そんなむすこくんは
自信と気力を奪われやすいんです



私は

「いい子」ではなく
自分軸を持った子を育てたい!

です。



共感してくださる方へ

脳科学的!自分軸を持った子を育てる
おすすめ習慣をご紹介しますね^^


その1
肯定の言葉をあびせる

「〇〇したの?いいね!」
「〇〇好きなんだね」
「だいすき!」
「ありがとう!」

自分に自信を持てるようになります



その2
指示を減らす

「〇〇しなさい!」
「〇〇しちゃだめ!」
「〇〇したら?」

を言わないようにすると
自分で考えるようになります


その3 ^^
自分軸を育てる質問をする

「〇〇くんはどうしたいの?」
「〇〇ちゃんはそうかもしれないけど〇〇くんは?」
「どうしたら良いと思う?」

他人軸ではない、
自分軸で考え行動できる子どもたちは

将来きっと
やりたいことをみつけて
叶えていく人生を歩めます。




ぜひ取り入れてみてくださいね^^



「この子どうしたら‥」と
\悩むのはもうおしまい!/


子どもの可能性をぐんぐん伸ばす!
脳科学コミュニケーションが
学べるセミナーをしています▼

▽ 詳細はこちら ▽
https://www.agentmail.jp/lp/r/8794/82633/


▽ 開催日 ▽
3月14日(火)10時 終了
3月16日(木)10時
3月18日(土)10時

▽ 費用 ▽
アンケートの回答で無料です^^

▽ 時間 ▽
約60分

▽ 特典 ▽
セミナー中に脳診断、CAMEL診断体験
完全オーダーメード個別相談会^^


ママ一人でがんばらなくていい

がんばっている子どもを
このままがんばらせないでいい

子どもにハナマル
自分にもハナマル^^


子どもたちが生まれ持った個性の花は
きっと咲くと信じて
花咲おかあさんに一緒になりましょう^^



▽ メルマガ ▽
https://www.agentmail.jp/lp/r/8921/82026/

▽ Instagram ▽
https://www.instagram.com/ririka.murakami.mamadaisuki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?