見出し画像

【保育園で人気のおやつレシピ】🎀レンジで簡単! かぼちゃサンド🎀《調理時間10分》

🍴レシピ🍴

【材料(4人分)】

・かぼちゃ…160g
・水……………大さじ2
・バター……10g
・砂糖………大さじ1
・サンドイッチ用食パン…4枚

【作り方】

①かぼちゃの皮と種を取り除き、一口大に切る。
②耐熱容器に水と①を入れ、レンジ500wで4~5分温める。
③フォークで潰せるくらいになっていたら水分を捨て、バターと砂糖を加えてフォークで潰す。
④パンに挟んで食べやすい大きさに切ったら完成。

💡調理・栄養ポイント

電子レンジだけで簡単に作れます!
・かぼちゃを潰す際は粗めでもOK!かぼちゃの食感があり美味しく食べられます。
・おやつの中で緑黄色野菜が食べられるのは嬉しいですね♪
・かぼちゃあんを多めに作って、次の日の朝食のジャムとして使うのもオススメ!

✨親子クッキングを楽しもう✨

保育園では、食育の一環として子供たちと一緒にクッキングをすることがあります。
今回のおやつを親子で作るポイントをご紹介しますね!

《1~2歳児向け》

かぼちゃの種を取り除く
野菜に触れるチャンス!
皮と中身の色の違い、わたのふわふわした手触りなど、子どもにとっては新しい発見が沢山です。
1歳児にとっては、種のような小さな物をつまむ練習にもなりますよ。

バターと砂糖を加えてかぼちゃを潰す
温かいかぼちゃでバターが溶けて、香りが広がる様子を一緒に楽しんでくださいね。
かぼちゃを潰す作業は子どもたちにとって楽しい作業の一つです!

《3歳児以上はこんなことも!》

パンにかぼちゃあんを挟み、食べやすい大きさに切る
あんを載せるのが難しそうであれば、先に大人が適量のあんをパンに載せてあげてください。
あとは子どもがスプーンなどであんを広げて、パンで挟みましょう。
包丁を使う際は、最初に持ち方や扱い方、注意点などを伝えてください。
おままごとでおもちゃの包丁を使っていた子は、本物の食べ物を本物の包丁で切ることにドキドキわくわくしてくれますよ。

※子供の発達には個人差があります。
上記はあくまで目安として、お子さんが無理なくできる内容を取り入れてください。
※作業中は必ず保護者が見守ってください。


リリナグでは食育講座の企画/運営サポート/資料制作/動画制作を承っております。
食育講座(ワークショップ、セミナー)を通して、商品・サービス・企業の魅力を伝えませんか?
また、保育園、幼稚園での食育講座(栄養相談/献立提案/給食便り資料作成等)を承っております。
ご相談はお問い合わせからお気軽にどうぞ!

レシピ考案者:管理栄養士 星 奈々花
保育園栄養士を経て、現在は料理教室に勤務(育休中)しながら、フリーランスの管理栄養士としても活動中。レシピの作成や提案をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?