見出し画像

【保育園で人気のおやつレシピ】🎀トースターで簡単!五平もち🎀《調理時間20分》

🍴レシピ🍴

【材料(4人分)】

・温かいご飯………320g
・みそ………大さじ1
・みりん……大さじ1
・醤油………小さじ1

【作り方】

①ご飯をボウルに入れて半分くらい潰し、少し粘り気を出す。
②ラップを使って平たく成形する。
③混ぜた調味料を表面に塗り、アルミホイルを敷いたトースターで10分焼いて完成。

💡調理ポイント

・ご飯は冷凍ご飯を温めて使ってもOK!
家にある材料だけでいつでも簡単に作れます。
・1つずつラップに包んで冷凍しておくと、レンチンだけですぐに食べられます♪
・ご飯を潰す際、すりこぎがなくてもフォークやスプーンで軽く潰すだけで大丈夫です。

✨親子クッキングを楽しもう✨

保育園では、食育の一環として子供たちと一緒にクッキングをすることがあります。
今回のおやつを親子で作るポイントをご紹介しますね!

《1~2歳児向け》

ご飯を潰す
フォークやスプーンを使ってご飯を潰してみましょう。
ご飯に粘り気が出る過程を一緒に楽しんでくださいね。

ラップを使って平たく成形する
ラップに適量のご飯をのせて丸く包んだら、餅つきのようにげんこつで上からぺったんと叩いてもらいましょう。
触っても熱くないことを確認してから作業してくださいね。

《3歳児以上はこんなことも!》

調味料を計量する
大さじ・小さじだけで簡単に計量できます!
みりんはアルコールが入っているので味見できませんが、醤油と味噌はほんの少しだけ味見をさせてあげても良いですね。
どのような味か知ることで、混ぜたらどのような味に変わるか想像を働かせたり、他のお料理でもどのくらい調味料を入れていいのか徐々に分かるようになったりしますよ。

調味料を混ぜて、ご飯に塗る
計量時に味見をしていれば、塗りすぎたら味が濃くなることが想像できると思います。
まずはどのくらい塗ればいいのか、大人が見本を見せてあげましょう。

※子供の発達には個人差があります。
上記はあくまで目安として、お子さんが無理なくできる内容を取り入れてください。
※作業中は必ず保護者が見守ってください。

協賛 三信化工㈱ https://www.sanshin-kako.co.jp/


リリナグでは食育講座の企画/運営サポート/資料制作/動画制作を承っております。
食育講座(ワークショップ、セミナー)を通して、商品・サービス・企業の魅力を伝えませんか?
また、保育園、幼稚園での食育講座(栄養相談/献立提案/給食便り資料作成等)を承っております。
ご相談はお問い合わせからお気軽にどうぞ!

レシピ考案者:管理栄養士 星 奈々花
保育園栄養士を経て、現在は料理教室に勤務(育休中)しながら、フリーランスの管理栄養士としても活動中。レシピの作成や提案をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?