見出し画像

【保育園で人気のおやつレシピ】🎀アレンジ自由!基本のお麩ラスク🎀《調理時間7分》

🍴レシピ🍴

【材料(4人分)】

・焼き麩 …………30g
・バター …………20g
・砂糖 ……………大さじ1

【作り方】

①バターを耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(600w)で20秒程加熱し、溶かしバターを作る。
②①と砂糖を混ぜたら、お麩を入れて全体に絡める。
③アルミホイルの上に②を広げ、トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。
※焦げやすいので注意してください。
 

💡調理・栄養ポイント

きなこやココア、ごま、チーズ、ごま油に塩や青のりなど、いろんなアレンジを楽しめます。
・一度に食べる量は少ないですが、お麩は意外とたんぱく質やミネラルが豊富な食材です。おやつに栄養価の高い食材を使えるのは嬉しいですよね。
冷めるとサクサクとした食感が楽しめます!

✨親子クッキングを楽しもう✨

保育園では、食育の一環として子供たちと一緒にクッキングをすることがあります。
今回のおやつを親子で作るポイントをご紹介しますね!

《1~2歳児向け》

お麩の手触りを楽しむ
カチカチな手触り
なのに、力を入れて握ると割れてしまうことをここで学んでおきましょう!
(割れてしまったお麩はハンバーグなどのつなぎにするのも◎)
おやつだけでなく、夜は味噌汁などにお麩を入れるなどして、お湯に入れると形が変化することも伝えられると面白いですね!

お麩をバターと砂糖に絡める
お麩が壊れやすいことが分かったら、優しく絡めてもらいましょう。
バターの甘い香りも楽しんでくださいね。

《3歳児以上はこんなことも!》

お麩が何でできているのかお話しする
実際に小麦粉を見せながら、小麦粉の仲間であることを伝えてみましょう。
お麩以外にも、パンやスパゲッティなども小麦粉からできていることを伝えると、より食の理解が深まりますね。

どんなアレンジをしたいか一緒に考える
最初にどのような食材があるかを示して、選択肢を出しておくのも良いですね。
料理に自分が決めたことが採用されるのは、子どもの自信に繋がりますよ。

アルミホイルにお麩を広げる
お麩同士がくっつかないようにスプーンなどで広げましょう。
地味ですが、意外と集中力を使う作業ですね。

※子供の発達には個人差があります。
上記はあくまで目安として、お子さんが無理なくできる内容を取り入れてください。
※作業中は必ず保護者が見守ってください。

協賛 三信化工㈱ https://www.sanshin-kako.co.jp/


リリナグでは食育講座の企画/運営サポート/資料制作/動画制作を承っております。
食育講座(ワークショップ、セミナー)を通して、商品・サービス・企業の魅力を伝えませんか?
また、保育園、幼稚園での食育講座(栄養相談/献立提案/給食便り資料作成等)を承っております。
ご相談はお問い合わせからお気軽にどうぞ!

レシピ考案者:管理栄養士 三宅 実穂
保育園に勤務し、献立作成、給食調理、食育活動などをしています。その一方で、フリーランス管理栄養士としての活動もしており、子育て世帯への料理代行を行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?