見出し画像

病歴のこと

細かく書き出すときりがないし止まらないのでざっくりと

幼少時から鼻血をよく出したりメバチコできやすかったり皮膚が弱かったり、尿検査で毎回タンパク下りてたり、兆候はあったようです

ただ本人と親が気にしてなくて、体は丈夫だと信じてた!
信じるって大事(笑)社会人1年目まではそこそこ健康体だった

対人関係のストレスか?たまに40度の熱を出すようになる(病院は嫌いだから行かない)

冬に指先が白く凍ったようになる
転職後派遣社員した大手メーカーで、社員さんに強く進められて受診し、膠原病(混合性結合組織病)と診断される

国の特定疾患に定められている病気です

数値がすでに要件を満たしていたのである意味幸運でした
病名が決まらずドクターショッピングして彷徨う人が多い病気です

2010年に高熱と肝臓の数値が上がり、はじめて多めのステロイドを使い、薬剤の怖さを知る

2011年から2018年まで、東洋医学や自然療法等をたくさん試し、漢方薬だけで過ごす
週4で毎回10キロジョキングしてる時期もありました

2019年に尿の泡立ちと顔や身体の浮腫を感じるが、漢方治療を続ける
咳が止まらず口中すべて口内炎になり、血圧も脈拍も上がるがそのまま粘るが、顔がとんでもなく腫れて目を開けられなくなり、決意して西洋医学の病院に戻る(かっこわるかったけど親切にしてくれた)

慢性腎不全と全身性エリテマトーデス(SLE)と診断される

腎臓は健康な人の3割程度しか働いていません
普通に生活はできていますが、運動はできないのと塩分、タンパク質、カリウムの制限があります

腎臓病食は難しいのですが、料理がけっこう得意なので自分の分だけ別の味で食べています

自分でこの病気の流れ振り返るととても哀しい気持ちになるけど、漢方治療してよかったことがたくさんあるのでお世話になった方々には感謝しかありません

体質が良くなって冷え性がなくなったため、膠原病特有の痛みや熱がありません

だから同じ病気の人と話が合わなくて、あまり会話できません…
だからといって漢方治療すすめられないし、結果自分も内蔵壊してるから自慢もできないし複雑な気分ではあります


いまは人工透析になるのを少しでも先に伸ばすため、月一回検査と大量の薬を飲んでいます

5年くらいがんばれたらいいかな

それまでにやりたいことなるべくやっておこうと思います

透析してもなんでもやれるのですが、感染症でいつ死ぬかわからないし、あまり欲がないのでやりたいことが少ない…

長くなりましたが病気や東洋医学のことはぼちぼち書けたらいいなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?