見出し画像

自己肯定感とは。どうしたら自己肯定感を高めて生きていけるのだろうか。


ついこの間、
あなたはね、もっと自信を持った方がいいわ。
なんて言われた。


たしかに、自分でも分かっている。なんでか、物事事あるごとにものすごく考え込んでしまう癖がある。
あの時言いすぎちゃったかなあ。とか
あの言い方悪かったなあ。さっきああ言えば良かった。なんて。

一つひとつに、何かと考えてしまって、
もやもやしちゃうんだよなあ。だから気持ちが晴れている時より、もやもや何かしら考えている時間の方が圧倒的に多い。

人から相談される事も多いのは嬉しい事だけれど、みんなが周りの人たち全員が笑顔で幸せで居て欲しいと、ただそれだけ。
だから、どうしたらみんなが笑顔で居られるんだろう。と。

そんなのはもうきっと無理なのかもしれない。それが実際、
現実なのかもしれない。


私は小さい子供みたいなことを言うけれど、みんなが、誰一人と欠けることなく全員が仲良くありたいと、そういう環境で働いていたい。だから一人だけでも辛い思いを持っている人が居るとしたら、それは私は見逃したくないし、そんな人の力になりたい。


自己肯定感を高める、自分に自信を持つ。
時間はかかるかもしれないけれど、
いつかそんな風に日々過ごせるように、今はとりあえず今起こっていることに正面から向き合っていけばきっと大丈夫だよね。

何がいつ起こるか分からないんだから、何がいつ起きても大丈夫なように。

私は無理しすぎず、自分らしく。


生きていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?