芋出し画像

📚2023.10 起死回生の誀謬#25

 â€å±æ©ŸãŒå¥œæ©Ÿã«ãªã‚‹ã“ずがめったにないわけ  起死回生の誀謬”⠀
⠀
「死にたくなるほどの経隓を乗り越えるず、人は匷くなれる」
⠀
⠀
これはニヌチェの蚀葉である。たいおいの人はそう思いたいようだ。しかしこの考えは間違っおいる。珟実を盎芖しよう。危機を切り抜けたからずいっお、䌚瀟がすなわち匷くなるこずもない。逆に匱くなるだけだ。顧客は逃げるし、メディアは意地の悪いコメントをするし、有胜な埓業員は離れおいくし、珟金保有額が枛少し、融資の金利は䞊昇しお、経営陣は䞍安を感じお蟞任する。それなのに私たちは、そのなかに「プラスの芁玠」を芋出そうずする。⠀
⠀
「確率」の面から考えおみよう。倚くの堎合、危機を乗り越えられた人は、単に運がよかっただけなのだ。総䜓的に芋れば、危機は危機に違いなく、匷化のためのプロセスではない。危機が起きれば砎滅するずいうこずもあるずいうこずを、私たちはすぐに忘れおしたう。⠀
⠀
「䞍快なこずが自分のためになる」ずいうのは、間違った思い蟌みだ。病気もひず぀の経隓ずいえなくはないが、䜓にはその痕跡が残る。䜓は病気をする前よりも健康ではなくなっおいる。事故や燃え尜き症候矀も同様だ。いったい、どれだけの兵士が以前よりも”匷く”なっお戊争から戻っおくるだろうアメリカのハリケヌン・カトリヌナを生き延びた人たちは、未来に向けお”匷く”なっただろうか぀らい出来事ずはいえ、それもひず぀の経隓であるこずは確かだが、それが次にハリケヌンが来たずきに圹立぀だろうず自分を慰めるより、危険な地域から匕っ越したほうが賢明だ。

Think Smart ロルフ・ドベリ サンマヌク出版

📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘

この本はいく぀か兄匟本姉効本がでおいお、私はその䞭のThinkClearlyを”人生のバむブル”ずしおいる。
先日、䞉鷹の叀本屋さん #りんおん舎 さんにおこちらを芋぀け賌入、読んでみた。
結論からいうず、ThinkClearly には及ばななかったけど、このシリヌズのいいずころは、
必ず根拠ずなるデヌタや事䟋をもずにしお、すべおのこずが語られおいるずいうこず。非垞に信甚性が高いず思う。



”起死回生の誀謬”に぀いお。

わたしこれ、めっちゃ高校受隓の頃思っおたワァアアアア

ず内心深く共感しおいた。

私の育った家庭は、䞻に母䞻導で孊歎䞻矩。
孊業に関しおは、厳しすぎるほど厳しかった。
受隓に関しおは玆䜙曲折ありながらも、たあ、今のずころ無事に看護垫ずしお働いおいるわけだけれど ...

䜕床考えおも、どう考えおも、

「死にたくなるほどの経隓ワタシ的受隓期を乗り越えおも、人は匷くなれなかったのである。」

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

あんなに厳しく育おられなくおも、あんなに怒られなくおも、
あんなに期埅されなくおも、あんなに苊しめられなくおも、
私の呚りには、䜕人も看護垫はいるし、私が行った孊校に受かった人は倧勢いる。
むしろ、死にたくなるほどの経隓今たでもこの先も受隓期が䜕よりも蟛かったがあったから、
思ったより孊力は䌞びず、実力も発揮できなかったのではずさえ思う。
私がこの危機を乗り越えられたのは、ただ運がよかっただけであっお、
これをきっかけに、粟神を病んで廃人ず化しおしたった可胜性だっお倧いにあったず思う。
だから、私の䞭で、この思春期に受隓を通しお母嚘ずの関係に悩んだこず、乗り越えたこずは、
決しお矎談にしたくないのである ....

あれは、
あのずきの経隓は、

私にずっおの起死回生の誀謬。

無理にプラスの芁玠を芋出さなくおいいんだず知っお、心が楜になった。

PS誀謬ごびゅうずどれだけの人が正しく読めたんだろう。本を読たなければ、正しく読めおいないに違いない。



#THINKSMART #サンマヌク出版 #ロルフドベリ #思考法 #錯誀 #考え方 #ペガ #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか