見出し画像

めんげんにめげるな

冷えとり健康法というものをもう10年以上もやってるのですが
めんげんと呼ばれる好転反応があるんですよ。
それは体の不調として現れるから時にはキツくて辛くてめげてしまうんです。

だって熱が出たり吐き気がしたり頭痛がしたり肌荒れやらメンタルにも出たりして、
だけどももしかしてこれは体のありがたいシステムの構築というか元々自分に備わっていた機能を正常に戻すための作業だとすれば咳や痰、鼻水や熱、食欲不振で現してくれて嬉しいことなんですよね。

いやぁそれでも通ってる時はいつまで続くのかこの毒だしはと不安になるもので心配して病院行ったりしますよね。

体の奥の奥に昔々から蓄積した毒がゆっくり外に出てくるのですから今まで無謀な生活をしていたらなかなか手強かったりします。

私も長年冷え性で肩こり頭痛に悩まされていましたからこの冷え取り健康法を同僚から教えてもらった時半信半疑でとにかく自然なやり方だから薬飲んだりするより手軽にできていいなと思って始めて、
当時はつらいつらいめんげんがでて外に出かけるのも大変だった時ありました。
パニック障害の症状も出ていたのでそれはそれはきつかったです。

だけど少しずつ少しずつですが一つずつの毒だしを克服して少しずつ良くなってきていろんなことができるように戻ってきました。
風邪もコロナもインフルエンザもお肌の悩みもメンタルも全部自分の心通りのものでした。
ありがたく出させてもらって大事に自分の体使わせてもらいます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?