見出し画像

手前味噌ですが

こんな夜更けですが手作り味噌をつくります。
最近ハマった酵素玄米ご飯、毎日食べてます。
それに2週間でできる味噌作り。
できた味噌でつくる味噌汁がこれが本当美味しい✨
これがまさに手前味噌ですがの語源ですが、
母の手で混ぜますが、母の手から旨味成分が出てるのかとても美味しいし優しいし、ちょうど良い味になるのです。
この味噌は2週間毎日自分の手の常在菌で発酵させるため素手で毎日1回はこねるのです。

黒千石大豆のお味噌と大豆のお味噌2種類作れば合わせ味噌もできます。

私は毎日この酵素玄米ご飯と梅干しと手作り味噌をお昼のお弁当に持っていきます。
何よりお腹にいいから快調です!

悩んでる人がいたら是非教えてあげたいこの酵素玄米&手作り味噌

私もだいぶ長いことこの腸内環境を整えるのに苦戦してましたのでこれに出会ってからは快適に過ごしてます。

腸内環境がうつ病と関係するらしいからとても重要で大切なことなんです。
自分の大切なあの人この人がいつまでも元気でいられるようにこの2つお勧めします。

腸内環境で悩んでいる方苦戦してる方たくさんいると思うので
将来は酵素玄米おにぎり屋さんをやりたいです。
日替わりの味噌汁もセットで🍙

キッチンカーで大沼を回りたいです。
皆様いつの日か叶ったら食べにきてくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?