見出し画像

ナッツとお米と食物繊維

2週間ほど前に作っておいたバジルペーストもそろそろ使い切りたいなぁ。
パスタとかピザに使うと失敗なくおいしい料理ができるはずですが、できるだけ野菜に使いたい。

今、うちにあるのは玉ねぎ、里芋、レタス、小松菜なので、バジルペーストに合いそうな2つを使いました。

里芋は煮るとねっとりな食感になるので、わたしは焼いてサラッとした食感で味わうのが好きです(*^▽^*)

今回のバジルペーストは、沢山生えている(と勘違いした)バジルを使い切ろうと思って作りました。
松の実を使うのが元々のバジルペーストですが、松の実は高いので安めのミックスナッツを使用中。

ミックスナッツ、身体にいいんちゃうの?
いくらでも食べていいんじゃないの?
と、昨今の栄養関連情報を見ていると勘違いしますよね。

市販の白砂糖いっぱいのスナック菓子を食べるよりはいいかもしれません。
でも、スナック菓子より身体に良さそうだしとじゃんじゃか食べるのは、止めてね。
なんで?
日本人はナッツを食べまくっていた民族じゃないからです🥰✨💗

日本と言う国土にナッツは生えてないからです。

インドとかカリフォルニアとかその国土に昔からナッツがふつ~に生えていて、みんなが当たり前に食事の一部として食べていた国の人にとっては、身体によい食品になります。

日本人には、海藻を消化吸収できる酵素を腸内に持っています。海に囲まれた国なので、はるか昔から海藻を食べていたから長い年月を経て、日本人の身体にその酵素が形成されてきたのです。
この酵素は他の国の人には無いと言われています。

日本以外にも海に囲まれた国はいくらでもあるのに、日本人ほど色んな種類の海藻を風味豊かに味わっている民族はいないのではないでしょうか?

わたしたちの身体は海藻を必要としているから、海藻を処理する酵素を持っているのです。

ナッツを食べ続けてきた国では「今もどうぞ食べてください」ですが、日本ではその国の人と同じ量食べ続けるのは危険です。

まあ、そう言いつつ、わたしもナッツは好きなので毎日食べてますけどね😱

ご飯をもっと食べてお腹が空くのを減らして、ナッツの量を減らさなきゃ!

はっ?
ご飯を増やす?
ありえんよ?
ご飯は糖質で身体に悪いんじゃないん?
と思った人が多いでしょう。

お米ラブ*ご飯擁護派なので、わたしの解説にはややフィルターが掛かっていますが、ご飯はただの糖質ではなく食物繊維の宝庫です。また日本人としてのアイデンティティにも関わる食べ物であるのがご飯です。

温かいご飯は日本人にとって最大級のごちそうですが、室温に冷めているご飯の方が食物繊維は多く含まれるので、よほど冷ご飯が嫌いでない限り一日のうち一食くらいは冷ご飯で食べるとより健康になれるわけです。
このことからも電子レンジは必要ないのよと、わたしは思ってる😊✨

100g当たりの食物繊維の量は確かにご飯よりナッツの方が多いです。でも100gのナッツって、結構な量だからね。100ℊナッツを毎日食べるのはちょっとしんどいよ。

ナッツを使ったバジルペーストの料理を載せておきながら、ご飯食べようぜ!ナッツ減らそうぜ!と書いている矛盾なわたし😱





サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)