見出し画像

わけぎ80%のハンバーグ

前回作った分葱のハンバーグ。
よく考えてみたら、焼き豆腐やマッシュ
ポテトの割合が多すぎて、分葱は30%
ほどしか使っていなかったと気づいた。

これじゃあ、分葱ハンバーグと言えないわ。
豆腐ハンバーグの分葱入り。

わたしは分葱をメインで作りたかったんだし。

と言うことで、分葱率80%でレシピを
練り直しました!

ネギ系の香りが嫌いな人には辛いかも
しれませんが、分葱はネギに比べて
香りが柔らかいし、加熱するので、
食べやすくなっていると思います。

中身がバラバラしてまとめにくいという
欠点をカバーしているのが、生春巻きの皮。

最近、しょっちゅうこの皮を使っている
のですが、ほんとにこの子はお役立ちで
うれしい😊

今回は分葱を使っていますが、分葱が
無い時は普通に青ネギやニラでもいいし、
葉っぱ野菜でも作れます。

夏野菜のナスやピーマンでも作れるん
じゃないかと思うよ。
夏になったら、この2つで、ハンバーグを
作る配信をしてみよっと。

これで、2日分のネタが確保できた🤣

わたしはこんな風に一つから
展開していく作業が好きです💗

生春巻きの皮でくるむとは言え
やはり分葱がバラバラしていたら
食べる時、皿の上にバラバラ落ちてきて
食べにくいので、オートミールや麩で
分葱の水分を吸わせてしっとりさせ、
お互いがハグしやすくしてます。

食べてみた結果、生春巻きの皮の中で
分葱たちはまったりと食べられる順番を
待っていてくれてて、よかった♪



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡