見出し画像

懐かしのスーパーフード

人参千切りと水菜のサラダ。
特にどおってことないようなふつ~のサラダ😊✨💗

今回のポイントは、人参で自分が整っているかどうかがわかる話。
と、懐かしのスーパーフードの話。

今でも、このサプリが良いとかこの食べ物が良いとか巷には健康情報が溢れまくり。
まあ、かく言うわたしも「あれ食べろ、これ食べるな」と健康情報戦線に参加してますけど🤣🤣

10年くらい前にスーパーモデルやセレブが食べているアンチエイジング食品として、今まで聞いたことがなかったような食品が登場し始めましたよね。

その一つがチアシード。
他にもアマランサスとか、キヌアとかゴジベリーとかね。

今でも健在で活躍中の食べ物のあるし、完全に「あの人は今?」状態になってる食べ物もあるじゃん?
チアシードが「あの人は今?」だと思うの。
あっ、毎日食べてます!という人がいたら、ごめんね✨🥰

初めてチアシードを食べたのは、ドイツにいる長女一家を訪ねた時。
サンドイッチとか飲み物を売っている駅の売店みたいなところで見かけて、「このチアシード、名前は知ってるけど味はどうなんだろう?」
「あ~、それね、おいしくないよ。なんか粒々でとろとろ」と経験済みの長女談。
おいしくないと言われると、食べてみたくなるあまのじゃくなわたし🤣🤣

買ってみたけど、たしかにイマイチだったわ。

栄養価的には微量ミネラルもオメガ3オイルも入っているから、確かに優れているんでしょうがなんとなくカエルの卵みたいで人気が出なかったモヨウ。
去年久しぶりにチアシードを見つけて、買ったもののまた忘れてしまい、冷蔵庫の隅に潜んでいたのを発見❣

液体に混ぜて使うのがチアシードの本来の使い方だと思いましたが、サラダにかけてみました。
もう、使い忘れないように毎日とにかく食べ続けなきゃね💗とっくに賞味期限過ぎてる😱
あっ、わたしは一年以上前に期限が切れてる半生ラーメンを長女の家で見つけて持ち帰り、食べたけど全く大丈夫だった胃の持ち主なので😊✨💗

お次は人参で整っているかどうかがわかる話💗
人参を切っていて、まな板の上できれ~いに揃って並んでいたら、気持ちが整っていると言えます。
野菜を切った後、まな板の上がぐっちゃぐちゃになっていたら、「おっと、身体の軸がまっすぐですか?気分が荒れてませんか?」とちょっと自分を見直してみて。

わたし?
しょっちゅう、まな板の上で乱れまくり。
乱れるのはベッドの上だけにしたい✨🥰

11月18日は自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会です。



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡