見出し画像

麻痺の手でお箸の練習:3年ぶりに使った箸は【エジソンのお箸】

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】

リハビリ研究家:りすみよです。

今日のテーマは

麻痺の手でお箸の練習:
3年ぶりに使った箸は
【エジソンのお箸】

です。

この記事はマガジン
【リハビリにいいこと】に入ります。
(無料)


私は右に麻痺があります。

そして利き手が右手なので

お箸のことは「諦め❓」と言いますか…
半分、放棄していました。

「当分使えそうもないな」と思ったからです。

だけどリハビリ生活を続けている中で

体の動きも
ちょっとずつ変わってきていますし

「そろそろイケるかなぁ」と

ちょっとした期待が持てるくらいにまで
なってきました。

これこれ❗️

次のリハビリリニューアルは
【お箸を使える様になろう】
↑↑↑
これを目標にしました。

お箸の生活を取り戻せるか⁉️

現状は、フォークで食べています。
左手で…

右手ではフォークも
使えそうもないんですよね。

大きく言えば使えるんですけど、
お皿の食べ物を「かなり」落としそう ( ˙▿˙ ; )

なのに何故、
次のリハビリリニューアルがお箸なんだい❓

(と言う疑問はそっとしておきます。)

1つの閃き

「そう言えば❓」と思い出したのが…

100キンで赤ちゃん用の「しつけ箸」
みたいなものが…

あった様な、なかった様な❓

あったっけ❓

試しに買いに行ってみたら
売ってなかったんです (๑•́ ₃ •̀๑) ウーン

100キンになくても
Amazonならあるでしょう…

と言うことで、探していたら
こんなのを発見❗️
↓↓↓

エジソンのお箸

「何⁉️」
「エジソン❓」

やるやん ヾ(^∇^*)
なかなかのネーミングやん⤴️

と、心を奪われ(笑)
ポチッとしてみました。

こんな形をしています ↓↓↓

画像はお借りしました

このデザイン❗️

こりゃ100キンでは無理よね。


・・・・・
【特許】レベル❓と思うくらいです。
・・・・・


お箸についてる「リング」に指を差し込んで
正しく持てる様に出来ているんです。

あと、添える指を定位置で止めるような
「ストッパー」があります。

早速どんな感じで使うのか❓と言う
確認の意味で付けてみました。

【エジソンのお箸】レビュー1

まず試着❓の段階で思ったことは…

「良くもまぁ、
ここまで考えてくれはったわ〜。」
と言うこと。


・・・・・
「リング」や「ストッパー」の

【必要性】や【配置】も
人間の【手】と【指の形】が考えられている❗️

この設計がすごい❗️
・・・・・


と、感動しました。

そして
「良く形にしてくれはったわ〜」
とお礼を言いたい…

すごいすごい❗️
感謝感謝です。


【エジソンのお箸】レビュー2

次に、使ってみた感想です。

一言で言うなら…


・・・・・
慣れるまで時を待て
・・・・・


です。


そりゃそうよね (・ε・`)

✅3年ぶりに
お箸で食べようとしているんですから…

✅麻痺した手を
使おうとしてるんですから…


いや、正直言うと…

ちょっとは期待してしまったんです。

「おぉ〜、すげ〜」
みたいな事になるかなぁ…なんて。

きゃー❗️ヾ(*´∀`*)ノ

えぇそうです。

自分の都合のいい様に
考えてしまうのが人間です。

人間だもの…です。


まぁ実際は

「おぉ〜、すげ〜」
みたいな事にはならなかった…

と言うことですが。


でも、それは当然のことですよね。

だから…
今はその時が来るまで

タイミング待ちです。

ちょっとずつ慣れていく

と言うことで、現在は


・・・・・
慣らし運転中
仮免練習中
・・・・・

エジソンのお箸→仮免練習中

です。


実際に使ってみると

お箸に慣れていないので
食べるのに時間かかります。


「リング」も麻痺のせいで

指がぴょこぴょこ動くので
抜けてしまったりします。

つまり…

・・・・・
いつまで経っても食べられへーん(笑)
・・・・・

なので

途中で左手&フォークに戻しました。

お腹空いてるので ( ˙▿˙ ; ) アハハ

でね。

ここからが興味深い話なのですが…

実際に、入院中にも
【お箸の練習】はしたんです。

だけど「お豆のおもちゃ」みたいなので
やったのかな…

本番じゃない訳です。
おもちゃの豆は食べ物じゃない訳です。

これをいちいち


・・・・
脳が【反応】【察知】しているの⁉️
・・・・・


だとしたら…
人間の本能って恐ろしい(笑)


✅本物の食べるものじゃない
✅あくまでも練習と思ってる


・・・・
この状況下での練習
 VS
実際にご飯を食べる時に
箸を使ってする練習
・・・・・


本気度、全然違います❗️

リアルなご飯どき…

何とかして食べ物を
口に入れたい訳です。


こっちのお皿から
こっちのお皿に移す作業とは
訳が違います(笑)


冗談で「食べ物の恨みは恐ろしい」とか
言いますが…

食べ物に対する取り組みって

「ホント、人間の本能を刺激するんだわ」
と思いました。


・・・・・
しれ〜っと、普通にやってても
心の奥深くで真剣なようです。
・・・・・


すごいぞ❗️
人間の本能⤴️


こんな発見がありましたので
シェアしたいなと思いました。

参考になれば嬉しいです。

最後にもう一度、エジソンのお箸。

載せておきますね❤️

エジソンのお箸

 ↑↑↑

・・・・・
ただいま
公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

直接やり取りもできます。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓
✅忘れるからいますぐ登録してね。

よろしくお願いしま〜す。

・・・・・

Kindle本はこちらです。


・・・・・

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

✅「面白かった」と思っていただけましたら

「スキ」「フォロー」も
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤️

✅「コメント」お待ちしています (´∀` )

・・・・・

YouTubeはこちらです ↓↓↓
4/17 投稿しました。

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】

リハビリ研究家:りすみよでした。

また書いていきます。

ここから先は

0字
専門用語は使わず、 頭の中で変換しなくても 【一発で分かる文章】で書いていきます。 このマガジンは 「ドクター」や「リハビリの専門家」ではない 当事者である私、りすみよが編集長です (*´∀`)ゞ ■当事者だからこそ あなたにお伝えしたいコトがあります。 ■当事者どうしだからこそ 気持ちが理解できたり ■当事者どうしだからこそ 話せる…話したい… そんな場にして行きたいと思います。 公的な機関や相談窓口…❓ その「手前」にある あなたのお声もコメントで聞かせてくださいね。

【脳卒中】当事者による当事者のための リハビリライフ★生活応援マガジンです リハビリでのお困りごとから、お役立ち情報まで ・・・・・ …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?