見出し画像

【脳卒中】当事者の声→調査報告書を分かりやすく言語化・1

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】

リハビリ研究家:りすみよです。

今日のテーマは

【脳卒中】当事者の声
→調査報告書を分かりやすく言語化・1

です。


※正式には
脳卒中を経験した当事者(患者・家族)の声
【患者・家族委員会アンケート調査報告書】と言います。

こちらは全57ページにもわたる資料で

脳卒中を経験した当事者(家族も含む)の声を
まとめた物になります。

・・・・・

まず最初に
【調査報告要旨】というのがあります。

この手の資料を紐解いていこうとすると
必ず使い慣れていない言葉に出会います💧

・・・・・

「要旨」って何❓

要旨(ようし)とは、

文章や話の中心となる内容や主題を
短くまとめたものである。

文章全体の理解を助け、
情報を効率的に伝える役割を果たす。

文章全体から重要な情報を抽出し、
それを短くまとめる。

そのため、要旨を読むだけで

文章全体の内容を
大まかに理解することが可能となる。

Weblio辞書

【調査報告要旨】の内容

では順番に見ていきます。

脳卒中は身体面・精神面へ
重篤な後遺症を残すリスクが高く、

その症状は個別性が高い。

そうですよね。

私もそうですが、
多くの方が何らかの後遺症に悩まれています。

症状は「個別性」というか
「個人差」があるという事ですね。

ゆえに【循環器病対策推進基本計画】には、

「脳卒中の予防」や
「治療環境の改善」はもとより、

脳卒中を経験したすべての人、
およびその影響を受ける家族が、

安心感と希望をもって
日々を暮らしていけるような

【具体的な施策】が盛り込まれることが
期待されている。

【循環器病対策推進基本計画】❓

↑↑↑ 漢字ばっかりの
長い言葉です。

この言葉もまた
理解する為に分けてみます。

【循環器病❓】

そもそも私はココで
引っかかりました。

「なんで、脳卒中なのに循環器なん❓」
「脳がメインの病気じゃないの❓」
「循環するのって血液とかリンパ液よね…」
「何で脳卒中が循環器と関係あるの❓」


・・・・・
「脳卒中で何が循環と関係あるん❓」
・・・・・


ここが一番分からなかったですね… (-_-#

循環器とは、
体液を身体に循環させるための器官のことです。

心臓・血管・リンパ管などが該当します。

そのため、主に血管と心臓に関連する症状が、
循環器科の診察内容となります。

循環器とは❓

循環器の分類の「大枠の考え方」は
間違ってなかったようです。

体のパーツで見ると
「心臓」「血管」「リンパ管」という事ですが、

脳卒中というのは
「脳」の「血管」が詰まるor切れる病気。

その原因として

「高血圧」と直結していて
高血圧は「心臓」に直結している。

だから「循環器系の診察」
という事なんですね。


・・・・・
「循環させる器官の病気ってこと❓」
・・・・・


主に血管と心臓に関連する…
と書いてあります。

2段がまえに見えてしまう…

難しいですね💧

・・・・・

続けていきます。

その循環器の
【対策推進基本計画】

【対策】を【推進】する【基本計画】

ということですね。

ここはすんなりといけました。

・・・・・

続けていきます。

「脳卒中の予防」や
「治療環境の改善」はもとより、

脳卒中を経験したすべての人、
およびその影響を受ける家族が、

安心感と希望をもって
日々を暮らしていけるような

【具体的な施策】が盛り込まれることが
期待されている。

「脳卒中の予防」や
「治療環境の改善」についての部分です。

✅脳卒中の予防

これに関しては、ネットでも良く目にしますし
ある程度の把握はできるかな…

とは思いますが…

✅「治療環境の改善」

これはどの範囲までのことなんでしょう❓

私はどんな人でも


・・・・・
行き着くところは
自宅でのリハビリになるかと…
・・・・・


こう書きましたが…

「治療環境の改善」ってどこまで出来るの❓

治療環境って


・・・・・
住環境についてですか❓
補助金制度とかですか❓
・・・・・


何に対してなんでしょう❓

・・・・・

続けますね。

脳卒中を経験したすべての人、
およびその影響を受ける家族が、

安心感と希望をもって
日々を暮らしていけるような

【具体的な施策】が盛り込まれることが
期待されている。

どこまでどうなんでしょう❓

【まとめ】

ここまで見て
私が思うことは…

・・・・・
夢や希望がある
人生の未来予想図を

自分で
前もって考えておいた方が良い
・・・・・


という事です。


少しの手助けはしてくれるとは思います。


ですが大枠は
自分で頑張りたい (๑'ᴗ'๑)

と思うんです。

自分の人生だから…

責任を持つという感じかな❓

※この記事で書いていた資料は
こちらです
↓↓↓
脳卒中を経験した当事者(患者・家族)の声
【患者・家族委員会アンケート調査報告書】
https://www.jsa-web.org/wp-content/uploads/2020/07/kanja_report2020.pdf

ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

直接やり取りもできます。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

よろしくお願いしま〜す。

Kindle本はこちらです。


・・・・・

YouTubeはこちらです ↓↓↓
4/17 投稿しました。

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】
リハビリ研究家:りすみよでした。

また書いていきます。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?