見出し画像

もうすぐ月末❗️リハビリのルーティンを今一度考えてみませんか❓

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよです。

今日のテーマは

もうすぐ月末❗️リハビリのルーティンを
今一度考えてみませんか❓

です。


あなたは毎日のリハビリのルーティン、
決めていますか❓

私はだいたい決めています。

だけど、日によって…

時間がなかったりして
「今日はパス❗️」という日もあったり。

すっかり忘れたてしまっていたり。

こんな状況です。

ルーティンの目的とは❓

そもそもルーティンを作る目的って

決まった事をやっていく方が
「いちいち考えなくていい」

だから滞りなく
「やりたい事」や「やるべき事」を
こなしていける

こんなメリットがありますよね。

現代では

✅情報量なり
✅選択肢なりが多すぎて

決めておいた方が便利だったりします。

有名なのは
あのスティーブ・ジョブズさんの
ファッションですよね。

毎日同じ服を着ると
ルーティン化しているから
服を考える時間を省ける…

と言うメリットです。

もしルーティンを決めていないと❓

もしあなたが
ルーティンを何も決めていないと

おそらく

「さて、次は何しよかな〜❓」とか
「今日、何したっけ❓」とか

選択肢がありすぎて…

考える時間が多すぎて
脳が疲れてしまいます。

私的には脳出血の当事者として
ちょっと考えると

「脳が疲れやすいかな…」とは
感じています。

いちいち考えるだけでも
キャパオーバーしてしまいます。

そうなると思考停止で何もできなくなり
「寝よ…」

寝て脳を休ませないと動けません。
生産性も低くなります。

さてメリットの多いルーティンですが…

新しいルーティンへのご提案

をしたいと思います。

あなたのルーティンは
✅一度作ったら終わり❓ではない

という事です。

別の言い方をすれば
一度作ったものであっても

見直していいんです。

ルーティンって
「続けることに意味がある」とか

続けてこそ
「自分で作ったルーティンが正しかった」とか

続けていれば
尚更こんな思いが強くなるかもですね。

真面目な人ほど
そう思うのかも知れません。

最初に出来たルーティンが正しいとは限らない

↑↑↑
答えはここに行き着くかもですね💧

私も今こなしているルーティンを
ちょっと見直そうかと思っているんです。

より良くなるのかも❓

例えば時間帯とか
●●の後に○○という様な順番とか…

「なんか決まってるからやってるけど〜」

こんなルーティンがあれば
考えてみませんか❓

何度も入れ替えて完成するもの

さて、私は今
リハビリのルーティンの話をしています。

これからのリハビリ生活にも
結構、影響が出ると思うので

「もっと自由でいいんだ〜❤️」って
知っておいて欲しいと思います。

・・・・・
ルーティンは何度も入れ替える
↓↓↓
何度入れ替えてもいい
・・・・・

と思います。

・・・・・

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

✅「ふぅん」「面白かった」と
思っていただけましたら

「スキ」「フォロー」も
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤️

✅「コメント」お待ちしています (´∀` )

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよでした。

また書いていきます。

・・・・・

もし、あなたが

「ちょっとした事を話したい」
「ちょっとだけ話を聞いてもいい❓」
「話だけでも聞いて欲しい」

そんな思いが1gでもあるなら…

こちらの公式LINEに
メッセージを送ってください⭐️

まずは
お友達登録しておいて下さいね❤️

公式ラインはこちらです。

以下のリンクから
公式アカウントを友だち追加できます。
↓↓↓
✅忘れるからいますぐ登録してね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?