見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】16日目:いろんなことを知りました

2024年4月20日、いろんなことを知った日でした。
16日目の出来事について、お話します。


すむーじー

毎朝、飛鳥IIオリジナルスムージーがラウンジで飲めます。
ずっと気になっていた、朝しか飲めないスムージー、飲みに行きました。
毎日内容が変わるスムージー、本日はストロベリーとのこと。

で、あまりの美味しさにびっくりしました。
原材料は苺と牛乳だと思うんですが、人生で一番美味しいイチゴミルクでした。
どうやってこんなおいしいスムージー作ってるんでしょうか・・・ってくらい、本当においしいです。
「スムージー飲む」、毎朝のルーチンに追加、決定です。

だいぽーる

8:50のブリッジ放送の内容は、「ダイポールモード現象」でした。

ダイポールモード現象とは、インド洋の熱帯域(赤道寄りの地域)の海水温度が、夏から秋にかけて、東部で低くなり、西部で高くなる大気海洋現象のことだそうです。
1999年に日本の理学者が発見した現象だそうですが、この現象が日本各地の異常気象に影響しているということで、近年重要性が認識されているのだとか。

インド洋の現象が日本の気候に影響しているなんて・・・今まで意識したことがありませんでした。
とても広大な話ですが、地球内はどこにも繋がってるんだなぁと当たり前のことを改めてしみじみ思いました。
今後日本でニュースなど気をつけて聞きたいと思います。

なりたち

功刀正行先生の講演「海の成り立ちと進化」を受講しました。
宇宙や太陽系の誕生、水の起源、そして海や生物の誕生などについてのお話でした。

お話を聞いていて、いろんな奇跡が重なって生まれていくことが、いかにかけがえのないことであるかを、改めて強く実感しました。
それから、昔習った説から内容が変わっていて、かなり驚きました。
一番驚いたのが、生命の陸上誕生説です。
説の内容を聞くと、確かに納得ではあるのですがが・・・ずっと海誕生説だと聞いてたので、不思議な気分です。

そして、下記動画が、地球史についてとてもわかりやすい内容だと教えてもらったので、帰国したらゆっくり見てみたいと思います。

すし

昼食は、てこね寿司でした。

「てこね寿司」というお寿司の名前、初めて知りました。
ちらし寿司の一種なんですね。

とろ鰹のタレ漬けが絶品でした。
そして、大きめに削られた花鰹がのっていたのが、私的にはとても嬉しかったです。

こーひー

スペシャルコーヒータイムがあったので、カフェに飲みに行きました。
本日のコーヒーは、キリマンジャロです。

タンザニア北部地域の農園産を中心に指定買付したシングルオリジンコーヒーだそうです。
キリマンジャロといえば、アフリカ最高峰。
そして、飲んでた時の船の位置は下記の通り。

引用元:Google マップ / Google Earth @ Google社

アフリカ大陸の横らへん、しかもけっこうタンザニアと同様な緯度地点で、アフリカのコーヒーを飲んでるなんて、感慨深さまんてんです。

しょー

エンターテイメントは、アスカオーケストラ バンドショー「イン・ザ・ジャジー・ムード」でした。

アスカオーケストラの方々は、これまでラウンジやバーなどで小編成演奏されているのは何度か見たことあったんですが、全員は初めてでした。
計7人もいらっしゃったんですね。

そして、彼らはポーランドやウクライナ出身なんだそうです。
いろんな国籍の方が飛鳥にいらっしゃるんですね。

そしてそして、船旅にジャズって、ほんとうに似合います。
これまでの小編成演奏もそうでしたが、全員演奏も、ソロパートも、とてもとてもかっこよかったです。
あまりの良さに、ライブとテレビ放送と2回見たくらいです(笑)。
ちなみに、どのエンターテイメントショーも、部屋のテレビで生放送や再放送が見れます。

よる

星空を見に行ったところ、満天の星々が広がっていました。
オリオン座を見つけました。(写真の左上部分に斜めってます)

船の明かりに照らされた夜景やお月様も眺めつつ、散歩を楽しみました。

ばる

夕食は、おなかがちょっと休みたいと言うので、コースはスキップしました(ごめんなさい)。

朝昼ビュッフェの場所が、毎晩「アスカバル」になります。
初めて行ってみたところ・・・
お茶漬けや茶蕎麦に、串カツ数種類、白あえや刺身こんにゃく、ポテチ、デザートまで、いろいろ揃っていました。

夕食のあとちょっとつまみたい、飲みたい人に最適な場所です。
今日の私みたいに、ちょっとお腹休めの夕食にもぴったりです。
・・・が、ついついおいしそうとあれこれ手を出しちゃうと、お腹休めにならないので、めっちゃ注意しました(笑)

感激ポイントは、お茶漬けや茶蕎麦の薬味たちがたっくさんだったことと、生ハムが説明付きで素敵な感じに並んでいたことです。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 16日目の出来事について、お話しました。

スムージーやバルもおいしいこと、ダイポール現象、宇宙などの成り立ち、てこね寿司、アスカオーケストラなどなど、初めて知ったり改めて知ったりすることが多かった1日でした。

次は、17日目について、お話します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?