見出し画像

3分で読めるエッセイ|『森を大切に思えば、争いはなくなる』

森が好きだ。北の森が。

北の森の生き物たちがもっとも輝くのは、やはり夏至の直前だ。

この季節に森に行くのが、大好きだ。

良く晴れた夏至前の朝の森ほどこの世で美しい場所はない、とすら思う。

まず、植物たちの色味が全然違う。色でいうと、うっすらと青色の光のヴェールがかかったような。さあっと風が吹いたとき、木々が葉を揺らす音も違う。軽やかだ。さらに、光自体もこの時期が一番透明で、輝きに満ちている。

 

森にはきっと妖精が住んでいる。夏至の日には、妖精たちのダンスが聞こえるのだ。

 

以下に、私が思う『妖精たちのダンス』のイメージと極めて近い演奏をご紹介する。

 

 

 

白樺の木が恋しくて、仕事を変えた。

朝の森に通うために、森の近くに引っ越した。

 

本気で歩くので、足元は奮発して買ったトレッキングシューズ、首にはタオル、温度調節するためTシャツの上にパーカーという装備で森に向かう。

森は美しい。

皆でワイワイ、というよりは一人で森に入るのが好きだ。森の入り口で、『来ました』と呟く。森に一歩足を踏み入れた時から、空気が変わる。木々や草花の青緑の匂いが鼻をくすぐる。

ここで、深呼吸。下界で染みついたいらないものを吐き出し、森の息吹で肺を満たす。

本当に、心地いい。

木々の葉のささやきを横目に、足元の可憐な草花を愛でる。いつも出迎えてくれる老木が、古くからの友人のように感じる。行きかう人々は皆礼儀正しく、「こんにちは」と互いに声を掛けあい、キツツキやリスがいれば「ほら、あそこですよ」と教えあう。

 

森に通い始めて二週間くらい経ったころだろうか。いつも凝り固まっていた頭の芯がほぐれ、気持ちが静かになるのを感じた。仕事はストレスフルだが、森に出かけると、木々や草花たちがどんどんストレスを中和してくれる。


植物たちや、風や雨とさえも友達になる感覚。


人ごみにいるときは孤独を感じるが、森にたった一人で入っても孤独を感じない。

人は自然と結びつくことで、こんなにも静かな心に戻ることが出来るのだ。

 
私にとって森は必要不可欠な存在である。働くために森に行くのか、森に行くために働くのか、気づくとわからなくなっている。

 

夏至前の、生命たちの喜び。毎年私もその時を一緒に祝う。


人間は自然の一部だと感じられる心地よさを、ぜひ多くの人に知ってほしい。 

皆が森を大切に思えば、争いはなくなると本気で思っている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?