見出し画像

リスクを承知していてもその〝行動力〟を放棄できない

双極性障害にはⅠ型とⅡ型がある
たぶん一番わかりやすい判断方法って

〝鬱〟になることが怖いか
〝躁〟になることが怖いか

なんじゃか。。。とふと思った

ただし自分が躁鬱であるという
自覚がある場合かな

私は後者のなだけど

それでも躁の時の〝行動力〟
放棄することに抵抗がある

その行動の多くは
〝後悔〟となって自分に降りかかるのだけど

何もしなかった方がマシって状況が
多くあったりするんだけど

稀にそれに助けられることもあったりする

躁の時にやったことや決めたこと
爆買いしてしまったもの
普段だったら手にしないような高価もの

もし躁の時、マイナス面に怯えて
拘束したり
薬で動けないように眠らせたら
いつ〝行動〟できるのだろう??
鬱の時は、動きたくもないし動けないのに…

その〝行動力〟をとってしまったら

生きる価値のある自分は残らない

のではいかなぁ

なら覚悟してリスクを引き受けないと
しないで済む後悔はしないに越したことないが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?