見出し画像

なつといえば!?ぼくのなつやすみだーーー!

こんばんは!
りよたさんです🫠 

木曜日も終わり、明日で平日LASTですね!
あと1日頑張りましょう🔥

みなさん、夏といえば何を思い浮かべますか??

海やスイカやそうめんなど、色々ありますよね!

私は夏が近づいて来ると毎年思い出すゲームがあります!

それは、

ぼくのなつやすみ

です🎮!!!


ぼくのなつやすみ
(通称  ぼくなつ)

というゲームを知っていますか??

簡単に説明すると、



主人公の男の子「ぼくくん」が

自然豊かな親戚のおじちゃん家で夏休みの間遊びまくる!



という感じです!(雑すぎ)


私は、ぼくなつを小学校の頃に買ってもらって、
何度も遊んでいました。
とても懐かしいです!

ぼくなつはシリーズ化していて、
現在、ぼくなつ2のリメイク版まで発売されています。


噂によるとぼくなつ5を制作しているそうです!

ずっとずっと待っているので、
発売されるのがいつになるのかドキドキワクワクです!

私が初めに買ってもらったのは
ぼくなつ2でした。


舞台は

昭和50年、伊豆半島の小さな町。

ぼくくんを預かってくれる親戚のおじちゃんの家は
旅館を経営しています。

海に面した素敵な場所で、
都会では味わえない沢山の自然に囲まれて8月を過ごします。

1ヶ月間、ぼくくんは何をしてもいいんです。

海で泳いだり

昆虫採取をしたり

秘密基地で遊んだり…

本当に自分がぼくくんになって
夏休みを満喫しているような気分になれるゲームです!

虫や魚、ジェットサイダーのビンの蓋など、
コレクション要素もありますし、

ぼくくんが話しかける人や行った場所によって
ストーリーが変わってくるので、

8月の1ヶ月間を何度も繰り返したくなります!

私も実際ぼくなつ2を

10回以上繰り返しています笑

そのほかのシリーズ作品も全部持っていて
全部楽しく遊んだのですが、

ぼくなつ2以外にも、
何回も繰り返し遊んだのは、

ぼくなつ3やぼくなつ4ですかね〜!

ぼくなつ1はゲーム機が古すぎて
止まっちゃったり、セーブが出来なかったりしたので
あまり出来なかったのですが、
それでも5周はしたのではないかと思います。

ぼくなつ1と言えば「バグ」ですよね🫢

YouTubeなどで検索すると出てきますが、
8月は31日までしかないのに、

何故か32日目、33日目…
と夏休みを続けられちゃうんです!

そして、何日も続けると、、
とてもホラーなことが起こっちゃうんです…!

気になった方は検索してみてください笑
ちなみに私もやってみました笑

ぼくなつ3は、

北海道が舞台になっています!

なので、みんな北海道弁で喋っていて

なまらかわいいです♡

3でぼくくんが預けられるおじさんの家は
農家で、牛を飼っています。

その牛を放牧する草原での草滑りがとっても楽しくて
好きです!

あと、女の子達と、

「せっせっせー」や、
2本の竹の上を跳ぶやつ(名前忘れちゃいました笑)

をするのも楽しかったです!

未知ちゃんの秘密の場所に行ったり、
沢山のイベントもドキドキして

こんな夏休みを過ごしてみたいなと思える作品です!

私はぼくなつ31番好きです!

次に、ぼくなつ4は、

瀬戸内が舞台です!

おじさんの家は、こっち島という島にあります。
他にも、あっち島、となり島など面白い名前が付いています。

最近テレビで見て気づいたのですが、

小笠原諸島に似ていますね!

父島、母島など家族構成みたいになってるとは知りませんでした!



ぼくなつ4の1番の特徴と言えば、


ぼくくんがクソガキだ!


ということです😂

前作までのぼくくんはいい子で、

どちらかと言えばかわいいよりの男の子だったと思います。

ですが、4のぼくくんは
口調や態度などなんだかすごく悪い子です笑

船の船長さんにもクソガキと言われちゃうほど
クソガキです笑

まあそれもかわいかったりするんですけどね😉

ここまで、ぼくのなつやすみシリーズの紹介や、
私の好きなところを語ってきましたが

言いたいことは一つだけ。


ぼくなつ最高!!!


それだけです。


私は決めました。

今年ぼくなつで遊ぶことを!

3をしたい気持ちが大きいのですが、

PS3は長らく使っておらず、埋もれてしまっているので、
PSPでできる4か2のリメイク版が
有力候補となっています。

昭和の夏休み気分が味わえる素敵なゲームで、
しかもBGMがすごくいいんです!
みなさんも機会があればやってみて下さい!

最後にもう一度、

あなたにとって夏に思い出すものと言えば何ですか?

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?