見出し画像

【スタバ】新作ほうじ茶ティーラテとオレンジのカスタードタルト

仕事のキリが付かず、昼休憩(昼休憩とは言ってない)を16時に取り、新年から残業ぶちかましました。休憩が終わった頃にはお空が暗くなってきました。もう帰る人も、いるのかな……。

りぜしです。

本日は、スターバックスさんの新作、ほうじ茶ティーラテとオレンジのカスタードタルトを頂いてきました!!!



ほうじ茶 まろやか キャラメル ティー ラテ

<価格・カロリー>

Tall ¥590 367kcal

<商品説明>

ほうじ茶にキャラメルソースを合わせたティー ラテ

ミルクやクリームと相性の良い強焙煎ほうじ茶と、香り高い浅焙煎の茎ほうじ茶をブレンドしたほうじ茶パウダーを使用したティー ラテです。ホワイトモカフレーバーシロップと合わせ、ホイップクリームをトッピングし、やわらかな甘みのキャラメルソースで仕上げました。

スターバックス公式:ほうじ茶 まろやか キャラメル ティー ラテ

1月16日までの期間限定で販売しているほうじ茶のフラペチーノとティーラテ。

フラペチーノは昨日飲むことができたので、本日はティーラテを頂きました。

<レビュー>

ホイップに濃厚であま〜いキャラメルソースがたっぷり。

がっつり苦みを主張してくる感じはなくて、まろやかな優しい甘さのキャラメルです。

ホイップと合わせると相性が良いのはもちろんですが、優しいほうじ茶ラテとも相性抜群。

ほうじ茶パウダーを使用したティーラテ。商品名通り、とってもまろやかです。

お茶の苦みはなくって、ミルキーな優しい味わいでほっこり。めちゃめちゃ飲みやすくて、自分をセーブしないとすごい勢いで飲み干しそうになります。試されている。

※ほうじ茶フラペチーノよりは甘さが抑えられてるとは思いますが、思ってたよりだいぶシロップの甘さがあります。

ほうじ茶の奥深い香ばしさを味わえるカスタマイズ、ありそう。シロップ抜きとか?にわかなので、ホイップ多め以外のカスタマイズをやっとことないですが。。。


オレンジのカスタードタルト

<価格・カロリー>

¥510 377kcal

<商品説明>

爽やかなオレンジを優しい風味のカスタードムースが引き立てるタルト

サクサク食感のタルト生地に、バター・卵・アーモンドプードル・生クリームを使用したしっとりとした食感のダマンド生地を合わせて焼き上げ、カスタードムース、オレンジ果肉を華やかにトッピングしました。優しい風味のカスタードムースが、オレンジの爽やかさを引き立てます。ティーやティー ラテと合わせて、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

スターバックス公式:オレンジのカスタードタルト

こちらもウィンターシーズン新作フード。抹茶、紅茶とかお茶系で揃えられてる中で珍しい一品。

<レビュー>

真冬に夏っぽいケーキ、めちゃめちゃ爽やか。

オレンジ+カスタードムース+ダマンド生地+タルト生地

オレンジ果肉はゴロゴロの贅沢サイズ。めちゃめちゃ果肉感溢れてジューシー!!!

ただ甘いだけじゃなくて、柑橘特有のほろ苦さも。

カスタードムースはそこまでタマゴっぽい主張はなく、あっさり甘さ控えめ。

何も言われずに食べたらホイップクリームかと思いそうなくらいに軽いのです。

この優しいカスタードムースが、オレンジの酸味を潰さずに包みこんでくれています。

ダマンド生地はとてもしっとり。アーモンドやバターの風味の香ばしさが最高!!!こういう生地の香ばしさが大好きです。

土台のタルト生地はサクサク!!!と言いたいところですが、水分を吸ったような感じのシャクシャク食感。チルドスイーツのあれっぽい(?)

ずいぶん遅い時間に買ったから、水分吸っちゃったのかもしれません……。もっとザックザクを期待してしまったので少し残念です。


まとめのようなもの

<ほうじ茶 まろやか キャラメル ティー ラテ>
すっごくまろやかでミルキーなほうじ茶ラテ。優しくてほっこり。もっと甘さ控えめを想像していたのですが、思ったより甘めです。

<オレンジのカスタードタルト>
真冬に食べれる、爽やかな味わい。オレンジの果肉が贅沢すぎる大きさ。爽やかな酸味と柑橘系の苦みを包み込む優しいカスタードムース。タルトは言うほどサクサクしていなかったです(時間経過?)。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?