見出し画像

孫とじぃじの奮闘記【4】

〜大人が置いてきたもの〜

ある日曜日の昼下がり
私と孫2人は息を切らせて
走り回っていた

それには理由がある

『保育園で作った凧で遊びたい』

4歳と3歳の2人の孫の切実な願い

しかし我が家は閑静な住宅街
路面はアスファルト
車どおりも多く 風も安定しない

どうすればいい?

最近の公園などは 球技や凧あげを
禁止しているところも少なくない
私は頭を抱えようとした瞬間
脳裏をよぎった場所

実家だ(笑)

この願いを叶えるべく
2人を車に乗せて実家へと舵を取る

実家は車で20分
近くで良かったホント

到着したら
『ひいばぁば!ひいじぃじ!』と
2人とも久しぶりに逢えて大興奮

さっそく2人は
『たこ!たこ!たこ!たこ!』

気温14℃ 風もそこそこ
この真冬に外で遊ぶには絶好の日
持ってきたタコを取り出し
セッティングし2人に手渡す

『いくよ〜っ!!』

そう宣言した2人は
我々を置いて駆け出した

保育園で1度やったとはいえ
いまいち凧の扱い方が
しっくりきていない様子

私と親父が教えようかと
思案しているうちに
風向きを感じながら
走るスピードを微調整しながら
試行錯誤する2人の姿が目に映る

画像1

画像2

コイツ等...すごい...!

少しずつだが 凧と風の扱い方を
その小さな身体で
全身全霊で吸収しているのだ

私は幼い頃の記憶を辿っていた

何度も失敗し何度もチャレンジし
その身をもって学習したことを

我々 つまり大人達は
忘れているのではないだろうか?

予備知識と回避策ばかり覚えて
いつのまにか 頭でっかちになり
その身をもって『学ぶ』ことを

私は しばらく
またもや孫達に教えられたと
感動にふけっていた

そして風が強まると
2人は再び駆け出した

その姿は大人達とは真逆の姿

風に逆らいながら 思うがままに



その刹那...

画像3

転倒〜!!(笑)

泣いて 立ち上がって
それでも めげずに駆け出して

まるで我々が
いつかどこかに置いてきた姿で

転んで立ち上がった後
彼が静かにつぶやいた言葉が
さらに私の男心を熱くさせた

『まだまだぁ〜!』

うん
お前は立派に男の子だ

それでいい

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。