見出し画像

新生活と美容院

入学、入社、引越し。

春からの新生活に向けて美容院に行く人も多いだろう。

良いスタートをきりたい気持ちを応援してくれる。
それが我らが味方、美容院なのさ。

ところで私は現在のところ人見知りである。

20代半ばあたりから世間にはいろんなタイプの人がいることを知り、ちょっと様子見の期間が長くなった。(気がつくのがだいぶん遅い。)

そんな人見知りの私にとって、初めての子供の入園というのはなかなかハードルが高かった。

ネットには怯えるものをますます怖がらせるような情報が溢れている。

ママ友。

なんだそれは?

私への評価が子どもの幼稚園生活に影響を与えてしまうのか。
なんとおそろしい。

私は幼稚園説明会の様子を思い出した。なんかみんな上品で賢そうだったなあ!とにかくあれに紛れなきゃ。

美容院に急げ!!
私はどういうわけか、あの美容師さんにはけっこう話せる。

「今日はどうされますか?」
「今度、子どもの入園式があって、
落ち着いたカラーにしてもらって、あとカットもお願いします。」

「どれくらいカットしますか?」

「黙っていれば賢そうにみえる髪型にしたいんだけど、どのくらい切ればいいと思う?」

賢くないの丸出しの注文だ。

美容師さんは笑って、髪型の相談にのってくれて、施術の間とりとめのない、いろいろな話を聞かせてくれてリラックスさせてくれた。
「どうですかー?」
仕上げに後ろ姿を鏡でみせてくれる。
「はーい。
めっちゃ賢そうでーす。」

はー幸せ💕。
なんとかなりそう😊。
賢そうになったかどうかより
リラックスした気持ちを大切に感じながら私は帰った。

入ってみると、
幼稚園は別に魔境じゃなかった。

小学校も幼稚園メンバーそのまんまだったので大丈夫だった。

ちょっと前のことだけど息子の中学の入学式前、
私はまた怯えながら美容院に駆け込んだ。

「とにかく目立ちたくないです。」

「『え?そんな人いた?』って髪型にしてください。」

「初めてです。そんな注文は。」
彼女はまた一緒に考えてくれた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誰かが一緒に考えてくれるって
幸せだよなぁ。

本日は春分の日。
みなさんも良いスタートを切れますように❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?