見出し画像

人の呼びかたについて

「課長」と呼ばれ続けるうちにいつの間にか「課長」らしくなるものなのかもしれない。

「課長」のところは別に「私のナイト」「世界一可愛い子ども」「ぼくのエンジェル」なんでも良いのだ。好きに応用できる。

呼びかただけで相手が変わるかもしれないってところがポイント❣️

****************

私は長女なのだけど、弟が生まれたのを機に、「お姉ちゃん」になった。

弟が話せないうちから、両親が私のことを「お姉ちゃん」と呼び始めて、なんと今でも両親は私のことを「お姉ちゃん」と呼ぶ。

傍目にみるとたぶんおかしい。

そこで私は2人目の息子を産んだとき、長男のことを「お兄ちゃん」と呼ばなかった。

そうすると次男は長男のことを名前で呼ぶことになる。

同格みたいな兄弟ゲンカになるのはこのせいじゃないか?

やはりここは「お兄ちゃん」呼びを導入したほうがよいのではないだろうか?

弟は「お兄ちゃん」と呼ぶたびに自分は弟だと自覚するだろうし、

兄は「お兄ちゃん」と呼ばれるたびに自分は兄だと自覚するのではなかろうか?

ついでに

長男は
機嫌がいいと私のことを
「母上」と呼び
機嫌が悪いと「ババア」と呼ぶ。
そして大抵機嫌が悪い。

これはイカン!

こんなの無抵抗で聞いてたら
私はババアになっちゃう!

**************
私は長男を呼び寄せた。

そして両親のことを
「ババア、ジジイ」と呼ぶのをやめるように言った。
そしてかわりに「お兄ちゃん」の称号を約束した。

次に次男を呼び寄せた。

長男に「ババア、ジジイ」と呼ばせないよう伝えた話をすると、
次男はとても喜んだ。
次男はとにかく長男が怒られるのが嬉しいのだ。

そして続けざまに、お前も長男のことをこれからはお兄ちゃんと呼ぶように伝えた。

その晩、次男は
「あいつのことをお兄ちゃんと呼ぶなんで、これ以上の屈辱はない。」
と枕を涙で濡らしながら眠りについた。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぱダメか
兄弟ゲンカはまだまだ続くな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?