見出し画像

とびだす坊やと母心

いっそのこと
黄色い帽子かぶらせて
ももが見えるくらいの半ズボン履かせてしまおうか?

おバカなプランが脳裏をよぎる。

愚痴をこぼさせてもらいたい

次男坊のことである

こやつは
前を全くみない!
目的地真っしぐら!

スーパーの駐車場車から降りて
すぐに轢かれそうになっている

スーパーの中で目標物に向かって
真っ直ぐ歩く
横から出てくるカートを
驚かせて次々に停止させてゆく

その姿はまるで
海を割って歩く
モーゼのようだ

いや褒めてない
完全に迷惑である
世間の皆さんごめんなさい

でも私だって
何もしてないわけじゃない
小さなころから
私はなんべんも注意している
幾度も言い聞かせている

ところが
この傾向は
一向になおらない

次男は幼稚園児ではない
なんと
まもなく小学5年生である

絶望しそうになる

絶望してはいけない

深呼吸する
深呼吸するんだ

何か違った見方が
必ずあるはずだ

そうだ

最近観ている
武道系のYouTube!

合気道だったかな?

相手に押さえ込まれても
それを全く気にしないで
純真に自分のしたいことをすると
簡単に押さえ込みから
逃れることができる

押さえ込まれたのを
振り払おうとすると
余計に逃れることができない

振り払おうとする
微細な身体の動きを
察知され
さらに動きを封じられるのだ

また、他の動画も思い出す

敵から銃を取り上げる訓練を
し尽くした
FBIの最も恐れる任務は…
赤ちゃんから銃を取り上げること
であると言っていた。

動きが全く読めないのである。

善悪も、損得も、恐れも知らず
目的に進むものは最強である

どのような呪縛にも
とらわれない

ひょっとすると
交通系では心配であるが
何か夢や目標をもったら
次男は強いかもしれない

私は再び深呼吸する

よし!



ってなるわけないだろ!!

前見ろ!
左右確認しろ!!
いったん止まれェー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?