見出し画像

初めてハーフマラソンに挑戦した話

今年から始めたランニング。ちゃんとした習慣にもなり、それなりに走って来たので大会に出てみたいな〜とは思ったのですが、なんせ初心者。最初にどんな大会に出たらいいのか、東京マラソンは応募してみたものの参加者多数で抽選から外れ、しばらくは大会とは無縁かな〜なんて思っていたら、まさかの年の瀬にハーフマラソンにチャレンジすることになりました。

きっかけはGMOアスリーツの一員であり、ペパボで同じ部署で働く下田くん。GMOアスリーツの選手の皆さんがイヤーエンドマラソンin昭和記念公園に招待選手として出場することが決まり、「ロベさん(会社での僕のあだ名)も走ってみたらいいじゃないすか」と声を掛けてもらったことがきっかけでした。

日程を見ると、社員旅行の翌日。例年社員旅行では飲みすぎてその次の日は大抵二日酔い。いやいや、でもせっかく半年ランニング継続してるし、ちょっと試してみたいな・・・と思いエントリーを決意。社員旅行でも禁酒こそしなかったですが、飲む量は抑える、チェイサーをしっかり入れるなど対策をし、無事今日は体調万全で臨むことが出来ました。

体調は万全だったものの何せ初めての大会で勝手がわからず右往左往してるうちにレース開始10分前。とりあえず完走できればいいか・・と弱気で2時間10分以上のペースメーカーがいる集団の位置でスタート。

そのまま5~6キロくらい走りましたが、もうちょっとペース上げても全然問題なさそうだなーと思い、少し前を走っていた2時間5分で走っているペースメーカーの周りで走ることに。

10キロすぎたくらいで、どうやらもうちょいペース上げても全然走れそうな感じがしていたので、今度は2時間のペースメーカーについていこうと思い、さらにペースを上げてみました。ちょうどラスト5キロくらいのタイミングで2時間ペースの集団に追いつき、ラスト2キロくらいでその集団から抜けてなんとか2時間を切ってゴールすることが出来ました。

今考えると最初っからもう少し早いペースで走っておけばよかったなあとか思いますが、徐々にペースを上げたからいい感じで走れたからも知れないと思いつつ、これが大会の面白さなのかもなと実感しました。

そしてやっぱりGMOアスリーツの皆さんの走りはやばいですね。今回は本当に真横で体感する機会があったので、走りながら正直しびれました。

なんか大人になってから、こう賞状的な何かをもらう経験をしたことがなかったので地味に完走証貰えたのがが嬉しかった・・・

来年はやっぱりフルマラソン走りたいと思うので、引き続き準備をしていこうと思います。

そして・・・

やっぱり走り終わった後のビールが最高です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?