見出し画像

【創作note】pomera心中

 板を開くとpomeraが顔を現す。
「さあ、好きなところまで行け」
 僕は無計画にpomeraを走らせる。
 旅の大きさはどこで決まるのか。
 論点や主張、出来事の数?
 どうだろうか。指先に見えるのは記憶の断片と曖昧なモチーフだけ。プロットも終点も定まっていない方が、旅は気楽。あとから乗り込んでくる奴の発想の方が面白いこともあるから、あえて決め切らずに行こう。

「面白いのはあなただけ。そんな無謀な旅にいつまでも他人がつき合ってくれると思うの? みんなはもっと小さくて可愛いものが好きなの。ほら、これを、この器に合わせることが共感を集めるのよ」
 575の器を置いて先生が言いました。

「無理だよ先生。足りないんだ。僕には技量がない」
「だったら好きになさい。独りになる覚悟を持って行きなさいな」
 許された瞬間、僕は怖くなったんだ。
 色々あるのに、いくらでもあるはずなのに、一行も伸びなくなってしまった。
 pomeraは顔を伏せて、ただの黒い板に戻ってしまった。

「納めることもあふれることもできないよ」


#創作 #note #禁止ワード #pomera #ポエム

#詩 #小説 #エッセイ #多様性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?