見出し画像

イヤなことにあえて挑戦してみたら、、、生まれ変わった! 伊勢神宮・五十鈴川での禊(水行体験)

反省、後悔

悲しみ、苦しみ


人生には、いろんな悩みがあるよね..。


こんな悩みに区切りをつけて

気持ちをリフレッシュ

したくないですか?!


めっちゃいい方法があります♡

「禊(みそぎ)」してきましたーー!!


禊ってあまり馴染みのない言葉ですよね。


▼禊とは?

罪や汚れを落としてからだを洗い

清めること。


川、滝、海で行う水行のことです!

自然の水っていうのがマストらしい!


たくさんの汚れがあると思うし


あと2か月で入籍するので♡

新しいわたしになるためにも


その前に穢れサッパリ落として

キレイな身でお嫁に行きたい♡!!

ということで!


伊勢神宮に行ってまいりました⛩️

 

伊勢神宮の横に五十鈴川という川があり、


2月の真冬の

さむーい夜中の

川での水行合宿!!


苦行としか言いようがないこの状況での水行。


やりたくて自らお金を払って申し込んだけど。


不安で不安でたまらない。

楽しみなのかは、わからない。


穢れを落としたいけど、服着てても寒すぎるのに

夜中の川に浸かりに行くなんて....


合宿上についてからは

そんなネガティブな鬼の声が湧き上がってくる。


でもね、元メンタル激よわ子のわたしは!!

「不安」を口にした瞬間

不安な気持ちが倍増されることを

過去の経験から痛いほど学んできたので!


無理やり「楽しみ〜♡」という

言葉を口にだして楽しいマインドセットを

作ったらワクワクしてきた✨


夜10時。気温は3月なのに1〜2度。


女性は白衣、男性はふんどしへ着替えて

白衣の下はノーパンノーブラだった!😂

いざ川へ出陣!


(夜は写真が撮れなかったので朝パチリ)


川の近くの

赤福のお店の前で

きていたコートを脱いで白衣一枚になる。


真っ暗でなにも見えない...


男性は見えないから大丈夫です!って言われたけど

普通にめっちゃ近くにいるー!

けど、寒すぎてそれどころじゃない!笑


川の前まで行き準備運動!


掛け声と合わせて、川の中へ。


禊中のお約束ごと


①川に入るときに

 声を出してはいけない


②息を吐くことに

 意識する


これだけは、絶対に守ってね!と言われました。


つ、冷たすぎる。

これで肩まで入るって...

まじ無理かも!って

頭がよぎった。

(しかも声出せないなんて...!!)


膝下まで入ったら「えいっ!」という

掛け声のもと


覚悟を決めてお腹に力を入れて、

肩まで一気に浸かる。


冷たい...

冷たさを通り越して

痛い...


痛さを通り越してなんか痺れてきた!!


身体中がなんか

釘で刺されている感じ。


そのまま肩まで使った状態で

和歌を歌います。


寒さを紛らわすためにそれはもう、

大声で歌いました。

そして、沈黙の時間。


これが一番しんどかった!

歌で気を紛らわせることができないんだから...


沈黙の時間は自分と向き合う

芯の時間。

・逃げたい

・やりたくない

・なんでこんな辛いことを

 しているのわたし


こんな感情が湧き上がってきた。


いやいや、私は自ら選んで

生まれ変わりたくて来たんだ。


絶対にやり切るんだ!

逃げないよ!

って氣合いを入れ直す。


ふと我に帰ると

寒くてネガティブな感情が湧き出てくるので

また氣を入れ直す。


そうするうちに...

「生きていることに

 本当に感謝だな〜」


「お父さん、お母さん 

 ありがとう!!」

と涙が込み上げてきた。



こんな寒い真冬の川であえてしなくてもいい

苦行を自らやっている自分


「私ってやればできる!」

「強い!すごい!」

って自分を褒めれた。



こんなに寒いのに心臓は動いてくれて、

呼吸は普通にできて、体も動くし

邪念を考えられる余裕だってある。


体ってすごい!

生きてる、私生きてる!


生を感じる!!

本当にお父さん、お母さんに

感謝だ〜〜!!


という気持ちが溢れてきました。


空を見上げる余裕も

あったりして



水は信じられないほど

冷たいけど、星はキレイだなー。


水に浸かりながら感情が忙しくて

いつも通りにいろんなものが

湧き出てきた。



そして、また和歌を歌ってから

五十鈴川での禊が終了しました。



からだが冷えすぎて震える通り越して、

感覚が一切なくて膝はわらいすぎて

歩くのも精一杯。


真っ暗闇の中服を着ようとするけど

感覚がないから、服が掴めない。

必死で着替えて

合宿所へ戻りました!


もーね達成感がいっぱい!やり切ったぞ〜!♡


感謝と愛で気持ちが溢れていて


やりたくないことなのに逃げずに最後まで

やれたことが成功体験で

自信にもなった!

「逃げてはいないか?」

逃げなかったよ。やり遂げたよ。


仲間たちとみんなで

「おめでとうございます🎉」の祝福。

みんな清めたあとで清々しい表情☺️


みんながいたから

逃げずにやり切れたよ〜涙!

ありがとう〜!と

ワンネスを感じました。


みんなへの愛が溢れ出してきて...。

ひとりひとりとハグしたかった!笑


生きているってすごいなあ...。


苦しいことたくさんあったし

ここに行き着くまで何度となく

自傷行為をしてきたから

(本当に死にたかったわけではないけど。)

生きていてよかった。


人間ってこんな気持ちになれるんだな。と

嬉しくなりました。


これ書いててまた泣けてきた〜!!



自分と向き合うことは長年してきたけど、

こんな素晴らしい向き合い方は

初めての経験で...


物理的にからだを使って

「生」を体験することが出来ました。


やればなんでもできる!

辛いことがあっても、あの寒さや冷たさを

思い出したらどんなこともなんとでもない。


生きているからこそ悩めることがある。

水行の前には、こんな講座を受けました。


自然とひとつになることで人間の本来の力を

感じたり、大切なことを思い出せる。

元々もっている幸せに

気づいて感謝していくこと。


大事なこと忘れていないか?

日本人の「魂」の授業


自分の「いのち」を見つめ直す時間。


素晴らしい1泊2日の合宿でした!!

感無量!!



150名の仲間たちと参加してきたんだけど、

みんな清めたい穢れたっぷりだったね!!


仲間がいてくれたから乗り越えられて、

みんなと一緒に禊を体験できて

幸せすぎましたー!


お友たちがたっくさんできたのも嬉しかったー!


主催してくれた

人間力大學の皆様!

大嶋啓介さん!

伊勢修養団の皆様!
仲間のみんな!


本当にありがとうございました♡

来年は彼も一緒に禊しようと思います!


感謝をしているつもりでも

うっかり日常が「当たり前」になってしまい

忘れてしまうことがあります。


それも思い出させてくれる素晴らしい時間となりました。


禊をした翌日は朝から伊勢神宮への

正式参拝に行きました。

一般の参拝だと行けるところが決まってますが

正式参拝だと正装が必須になりますが


神様の近くまで行って神主さんと

祈祷することができるの◎!



今年はさらに自分と向き合って

今まで掘れていなかった

深いところまでも掘っていきます!


ご縁に感謝!



すごく長い

ブログになりましたが

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!


禊してみたい!水行興味ある!

そんなかたがいたらコメントやDMで

教えてくださいね♡


あなたは

しあわせになるために

うまれてきたんだ〜♡

最後までお読みいただいてありがとうございます!⭐️

坂神かなの
個別コンサルでは
「都合のいい女を卒業する極意」
をアドバイスさせていただいてます!

参加いただいた方には
「都合のいい女を卒業する3つの方法」
もプレゼント♡



🔻
https://lin.ee/GosZkU6
ID検索の場合は『@kanasakagami』
(@マーク忘れずに付けてね!)

とにかくど本命で
彼に溺愛されたい♡って方は
わたしにお任せください!