見出し画像

毎日ニーチェ009 『自分は常に新しくなっていく』

かつてはこれこそ真実だと思っていたものが、今では間違いだと思う。

それを、自分は少し若かったとか、浅かったとか、世間知らずだったと断じて葬らない方がいい。


なぜならば、当時の自分にとっては、

そう考えたり思ったりすることが必要だったのだから。



人間は常に脱皮していく。

常に新しくなっていく。

いつも新しい生に向かっている。



だからかつては必要だったものが、今は必要でなくなったに過ぎないのだ。


だから、自分を批判していくこと、人の批判を聞いていくことは、自分の脱皮を促すことにもなるのだ。


さらなる新しい自分になるために。


『悦ばしき知識』

この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでいただきありがとうございます! あなたのシェア/コメント、なによりも"スキ💖"をお待ちしております😊 気に入った記事をオススメしていただけたら、オススメ返ししに行きます! あなたの応援を励みに頑張って発信していきます!