見出し画像

空虚なひとりごと

深い意識の中で

逃げ出したいとか、
放り投げたいとか、
暴れ散らしたいとか、
泣き散らかしたいとか、
叫び散らかしたいとか、

振り切ったことをしてみたい。

無性に、心の奥から突き上がるように感情が込み上げてくることも多々ある。

寝る前に、深く目を瞑って瞑想することがある。

そして俯瞰的に自身を遠くから観察する。



自分自身は我慢強く、粘り強く、しつこい方だろう。

追求心が強く、曲がったことが嫌い、譲れないこだわりがある。

人に対する競争心が極めて低い、オンとオフのスイッチも激しい、オフになるとかなりのじだらくでもある。

基本感情は安定しており特に怒りの感情は少ないが、情熱は常に燃やし続ける。

興味が喪失した対象物、人には一切の関心を示さなくなる。なんて薄情なやつだ。

直感をどこまでも信じている。人生に一切の後悔はしないほうだ。

常に全力投球すぎて時々エンスト気味になる。

自分の限界を知らないバカヤロウでもある。

見栄っ張りなところはあるし、八方美人なところもある。

それでも、

とんでもないやつでも、

そんな自分が、全て好きだ。

粘り強くどこまでも愛してあげろよと。

好きな人には愛情深く、

どうでもいいやつにはとことん冷たく、

ゴマ擦りなんて昔からとうてい出来ない。

根っからの正直者とでもどうか呼んでくれ。

新しい挑戦が好きだ。

誰もまだ乱していない、水面が揺らいでいないそんな真っ青な海に全力でいたずらげに飛び込むのが好きだ。

好きな曲を大音量で聞きながら体全身でリズムにのってみたり

自然に頭が左右にゆらゆら動くのさ

上手い言い回しで、上手い身振いで、だなんて綺麗事ばからしい。

そんな見栄張りに囚われていた昔の日々はどこかへ。

上手くやりくりしなくていいんだよと誰かに昔言われた。

自分の足で踏み締めて人生を歩くということの恐ろしさを、

そして美しさを

振り切りながら感じてみろよと。

今、まさに教えられている気がする。

誰かに愛されるということの愛おしさ

これといった理由がなくても会いたくなるような、

何の変哲も無い日々が突然輝き出すような

なんにも無い日を特別にしたがるような

全てのことにそれなりの理由を欲しがる。

湿気がムンムンの雨模様も愛せそうな勢いで

傘を持つ手が自然と軽くなる。

何にも考えず、頭の中を空室にしてみたり。

何も、何も無い中でふわっと何処からともなく降り注いでくるアイデアや情熱や冒険心に

今日も突き動かされながら生きてゆく。

それこそが私自身なのだ。

二つ先の曲がり角で奇跡が待っているのかも。

今日も空虚な中の意味を見出そうともがくあなたに幸あれ。

ROGORONA

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?