見出し画像

自己肯定感0だった私が、変わるためにやったこと5選!

こんにちは、ことえです。HSP気質の私は、自己肯定感が低く、いつも自分に自信がありませんでした。
けれども、5つのことを習慣にした結果、いつの間にか、メンタルが安定し自己肯定感が上がりました。
今回は、私が行った方法について具体的に紹介していきますね。



1日記をつける

日記を1年間つけてみました。
日記は書くことで、心が安定し、自分自身の記録も残せるからです。

具体的には、その日あったことを数行だけ書くことを続けてみました。
数行だけ書くと決めたのは、最初から長く書くと続かないと思ったからです。

数行だけ書くことを1年間つづけてみた結果、自己肯定感がとても上がりました。

日記を書くことで自分自身の振り返りになり、心が安定するようになったからです。また1年間続けられたことが自分の自信につながりました。

自己肯定感が低いと悩んでいるならば、1日たった数行でもいいので日記をつけてみることをおすすめします。


2ジャーナリングをする

ジャーナリングを習慣にしてみました。ジャーナリングは、脳と心のデトックスになるからです。ジャーナリングとは、頭の中で思いたことを手を止めずに書き出す方法のことです。

私は、毎朝ノートに思いついたことをとにかく書き出すことを徹底しました。ノートに吐き出すというイメージです。
ネガティブな感情もノートにどんどん書いていきます。

私はもともと感情を出すのが苦手だったのですが、ノートなら感情を吐き出せることがわかりました。
20分くらいかけて書くのですが、終わった後は気持ちがスッキリしています。
心の声を言語化してみることで、事実がわかり自分を客観視できます。
「あっ! 私ってこんなこと感じてんだな」と気づくことができるのです。


この習慣を続けて行った結果、心が整理され「感情」と「事実」が切り分けられるようになり、メンタルが安定したことで自己肯定感は上がりました。


3散歩を趣味にしてみる

散歩を趣味にしてみました。散歩をすると、アイディアが出たり、気持ちが安定したり、リフレッシュできます。

私はもともと運動が嫌いで散歩さえもめんどうに感じていました。けれども、周りを見ていると、散歩を趣味にしている人は人生が充実しているように見えます。そこで、週末の朝に散歩をすることをはじめてみました。

結果、気持ちがリフレッシュでき前向きな状態になったんですよね。
今まで、身体が重いから動きたくないと思っていたのですが、動くことで身体は軽く感じられることも知りました。

散歩は習慣にしてよかったです。
日中に日光を浴び身体を動かすことで、夜の眠りも深くなりました。
また、散歩を習慣にしたことで、アイディアもよく出るようになったのです。
週末が楽しみになり、散歩習慣で自己肯定感が上がりました。

4瞑想を習慣にしてみる

瞑想を習慣にしてみました。瞑想中は何も考えずに集中することができるからです。
具体的には、朝起きてすぐに瞑想をする習慣を持つようにしました。
15分くらいかけて、呼吸に集中します。

最初は、いろんな考えがたくさん出てきて集中できなかったのですが、続けていくと「吸う息」と「吐く息」に集中できるようになりました。
そして習慣にしていくことで、心が安定したのです。

実際、瞑想をすると脳にも変化があると言われています。
ストレスがあると扁桃体と言われる、不安や恐怖をコントロールする部分が活性化するのですが、瞑想をすると扁桃体の活動が抑制されるそうです。

私自身、続けたことで不安を感じづらくなり、心が安定しました。
自己肯定感が低いと、不安を感じやすいと思うのですが、瞑想を習慣にしたことで不安を感じづらくなくなりました。

5神社参拝をとり入れてみる

自己肯定感と神社参拝は関係あるのと思ったのではないでしょうか?
自己肯定感が0から100になった私にとって神社参拝は欠かせないものでした。

神社参拝を通し、「祈りと感謝」の時間ができ、人を想う気持ちが生まれるからです。
神社で「祈る」ときは、自分のためだけじゃなく人のために祈るようにしていました。

「自分の家族や周りの人が幸せになりますように」など願いを込めて祈ります。また元気で参拝できる事実にも感謝していました。

周りのことを考えることで、思いやりの気持ちや感謝の気持ちが生まれます。

自己肯定感が低いと、他人の目が気になり気づくと自分のことばかりを見ている気がしますよね。
「ああ言えばよかった。自分はダメだな」など後悔ばかりして自信を無くしていました。

けれども、神社の前では「祈ることや感謝の気持ち」を持つことで純粋に誰かを想う気持ちが出てきます。すると自分の心に余裕が生まれました。
私は、神社を参拝するようになってから、自己肯定感が上がっていくのを感じました、

以上が、私が自己肯定感をあげるために、試した方法でした。
まとめると

1日記をつける
2ジャーナリングをする
3散歩を趣味にしてみる
4瞑想を習慣にしてみる
5神社参拝をとり入れてみる


でした。どれか一つでも続けてみることを、おすすめします。
続けていくことで、自己肯定感は上がりますよ。

おわりに

自己肯定感を上げた方法について書いてみました。自己肯定感が低い自分を変えたいと思っていたのですが、今回ご紹介した方法を続けていたら、勝手に自己肯定感が上がっていました。
今回の記事があなたのお役に立てたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?