【祖母の言葉】「昨日のご飯は…」

''モッパン''という言葉をご存知でしょうか。

YouTube動画なんかでよく目にするジャンルです。

ひとことで言うと、「食事動画」のこと。

ご飯を食べる自身の様子を動画に収めたものを指します。

韓国語が由来なんだそうで、「食べる」という意味の「モンク」と、「放送」という意味の「パンソン」を組み合わせてできた言葉のようです。



最近、夜ご飯のお供としてちょくちょくこの''モッパン''を見ます。

一人で食べるご飯も、画面の向こうの誰かと一緒に食べているような気分になれて新鮮。

ただ、ひとつだけ心配なことがあります。

それは、こういった動画を投稿している方たちの健康面のこと。

私が見る動画は女性YouTuberさんのものがほとんどなんですが、動画映え的な観点からか、ジャンクフードをもりもりと食べる動画の多いこと。

脂っこいものや、砂糖やバターをたっぷり使ったお菓子をこれでもかというくらいに食べる様子が映っています。

とってもおいしそうなんですが、その量の多さに、彼女たちの健康面がとても心配になります。

(余計なお世話でしょうが…)

たまにならいいんです。

でも、なかには「ほんとに大丈夫!?」と思ってしまうくらいの頻度で、ものすごくジャンクなご飯やスイーツを頬張る動画をアップされる方もいて、おいしそうだなと思いつつも、やっぱり心配になります。



昨日のご飯は、今日の身体。

今日のご飯は、明日の身体。

どんなことがあっても、ご飯だけはちゃんと食べりや。
まい ぐらんま


幼い頃から祖母にこう言われて育った私は、若者にしては栄養面を考えた食生活を送っていると言われることが多いです。

健康的な身体は、一朝一夕では手に入れられません。

忙しかったり、疲れていたりするとついつい適当なご飯になってしまいがちです。

そんなときほど祖母の言葉を思い出して、心も身体も喜ぶご飯を食べないとなぁと思ったロイでした。


モッパン動画の彼女たちも、動画の外では身体に優しい食べ物をたくさん食べていることを願います。

(ほんとに余計なお世話だと思いますが…)

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊